ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade


<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Museu Fundacio Joan Miro

15度くらいまであがった昼下がりの日曜日、モンジュイックの丘にMuseu Fundacio Joan Miro(ミロ美術館)にいってきました。

今回、初めて訪れたのですが、絵画だけでなく、巨大なタペストリーや、彫刻(彫像)などバラエティに富んだとてもおもしろい美術館でした。

この日は無料で入れたため、子供連れの地元が多く、静かに鑑賞したい人には不向きな日でしたが、子供のころからこういう感性を刺激するのもいいことだと思います。

c0074657_23112673.jpg

c0074657_2311578.jpg


これこそカタルーニャ!といわんばかりに、赤、青、黄色のカラフルな色彩をベースに、近代アートを代表するミロの作品が多数展示されており、また、2階のテラスにもミロのオブジェが展示されている。
c0074657_23221951.jpg

このテラスから一望できるバルセロナ市街もまた格別で、オレンジ色の屋根とともにサグラダファミリアや、カテドラルも識別できる。

こんな昼下がりも、たまにはいいものだ。
[PR]
by esade | 2006-02-13 23:24 | バルセロナLIFE

ドッグカフェ

昔の会社の同僚が、ドッグカフェを用賀に2月20日 Openする。

全面的にバックアップしたい。(資金面ではバックアップできないので、応援だけですが。。。)
会社にいたときからランチタイムに、こういうことがしたい、こうすればいいのでは、こういう物を提供できれば、喧々諤々語っていました。

去年、一度、物件を契約しOPEN予定だったのだが、その後のビジネス展開に疑問というか、PLで赤にならないようにするためだけで、利益追求のみのビジネスになり、本当にやりたかったサービスができなくなる、とのことで急遽その場所は取りやめに。再び、物件を一から探し始めて、ようやくOPENまでこぎつけるようです。 正しい選択だったと思います。これって会社のVISION設定と同じですよね。 会社にはVISION,MISSION,OBJECTIVEがあり、それをベースにストラテジーを考えます。 仮にハイリターンが望めるかもしれないが、どうしてもVISIONから外れてしまうものは、やめたほうがいいと思います。なぜなら、なにをするにもPassion,Motivationは必須で、自分の(会社の)VISIONから外れたビジネスに対し、誠心誠意で打ち込むことができるか? ロングタームで考えると無理ですよね。

2月20日、東京の用賀駅から徒歩5分。 Parco del Cane がOPEN!
c0074657_2291916.jpg


犬を飼っている方も、飼っていないかたも、Lavazzaのおいしいコーヒーでも飲みにいってください。
私があげたプレステ2もDVDプレーヤーとして活躍することを祈ります。ww
[PR]
by esade | 2006-02-12 02:32 | business

ジャンルカ・トト・富樫 氏

ジャンルカ・トト・富樫 氏が亡くなったNewsを知った。
c0074657_1483136.jpg


スカパーで、セリエAを放映していらい、絶対に欠かすことのできない、サッカーマニアには忘れることのできない解説者だった。

私にとって、
プレミア=金子アナ
リーガ=倉敷さん
そして

セリエ=ジャンルカ氏

とイコール記号がつくくらい強烈なイメージを持っている。
TVで解説をしている時のコメント、セリエAダイジェストの時のジャンルカ氏の甘い声、とても忘れられようがない。

アフリカ選手権の取材中に亡くなられたということであるが、非常に残念である。(エトーはバルセロナに無事帰ってきたのに。。。)
あと、数ヶ月でドイツ大会が始まるというのに。。。 
とても悲しい知らせが届き、かなりショックです。
[PR]
by esade | 2006-02-09 23:44 | サッカー

学校にて

昨日、学校でクラスメイトのPCがウイルスに犯された、ということで急遽かりだされることに。

確かに、Defaultのホームページをいくら変更しても、変なサーチ サイトに勝手に変更され、
その上、3分ごとにPOPUPでWindowsがどんどん開いていく、ゆっくりめなブラクラだ。(なんとなく、トロイの木馬の亜種なような。。。)

タスクマネージャで怪しいタスクをKillしても、すぐ立ち上がってくるし、レジストリーの怪しい項目も消してはみたののの、それもだめ。 ウイルスチェッカーでチェックしても怪しいファイルは見つけたけど、ウイルスは確認することできず。。。



~~途中 省略~~


結局、昼12時くらいから格闘し、授業の合間をぬったり、休み時間を利用し、7時くらいになんとか直しました。 ふぅ~。

先月は家のADSLがおかしい、ということで駆り出されたり、DVDのリージョンコードをクラックできる?とか聞かれたり。。。

別にそんな仕事、全くしてなかったんですけど、なにか?

最近は現実を再考することがあります。
本人としては、全く別なことをしたいんだけど、
一番人に頼りにされることや、
喜んでもらえることって、

こういうコンピューター絡みの話なんですよね。。。

やはり将来は、こういう仕事をしなければならないんですかね。。。orz

もう一度、言っておきます。

こんな仕事はしてなかったんですけど、なにか?
[PR]
by esade | 2006-02-07 04:07 | LIFE

DUVEL

先日、S夫妻がきておみやげにDUVELを持ってきてくれました。
c0074657_8425867.jpg

それもオサレなケースに入って。まるでウイスキーのようです。

かなりうれしかった~。
スペインではあまりビールの種類がなく、最近普通のピルスナーに飽き飽きしていました。
日本では、近所で銀河高原ビールを売っていたので、それを買ったり、会社の斜め向かいにはベルギービールが飲めるお店があり、ヒューガルデンとかCHIMAYとか飲んでたんだけど、やはり個性的なビールは(当たり外れがあるけど)飲んでて楽しいですね。

DUVELもかれこれ半年ぶりに飲みました。Aromaの香りがかなり悪魔でした。(DUVEL=悪魔) そしてこれを飲んだ後、ひとつ決めたことがあります。

EASTER休みは、ベルギーにビールツアーに行く! トラピストビールを飲みまわり、ビール三昧の休みにしたいです。 函館にもトラピストがあるのですが、あそこでは、トラピストクッキーしか作ってません。できれば、トラピストビールを作るよう、ビジネスモデルでも提案してみようかしら。
6月はドイツにドイツビールを飲みに行きたかったのですが、w杯チケットすべて外れた。。。orz
[PR]
by esade | 2006-02-05 23:40 | OTHERS

遠距離恋愛の件

今日、クラスメートの彼女がマルタ島から学校にきました。
学校の屋上でワンショット
c0074657_1252822.jpg


バルセロナとマルタ島で遠距離恋愛してるわけですが、距離にして1300キロ。

長さは別として、昨今の遠距離恋愛は、以前に比べるとテクノロジーのおかげで実際の距離よりも短く感じますね。
まず、電話。 KDDが国際電話をスタートしたときは、たしかアメリカまで1分360円だったような気がします。それが今やSKYPE使えばタダだし、メッセンジャー等でTEXTメッセージもできるようになりました。
高速インターネットも発達し、WEBカメラでお互いの顔をみることができます。
たとえば、ヨーロッパ内ではEasyjetを代表とする格安航空も多く存在し、以前ほどお金をかけずにフィジカルに会うこともできます。

便利な世の中になったと思いましたが、これって先進国だけの話ですね。アフリカ(南アフリカ除く)なんかはまだネットのインフラもないんでしょうね。

ところで、この マルタ島ってネットのインフラどうなってるんだろう?
いずれにしろ、この二人へのメッセージ

離れ離れで寂しいときもあるだろうががんばってイ㌔
[PR]
by esade | 2006-02-04 23:24 | OTHERS

FT Ranking

月曜日のFinancialTimesで2006年のFT ランキングが発表されてました。

で、ESADEはグローバルで27位です。ヨーロッパでも 位にランクされました。

ヨーロッパ内でのベスト10を書いておきます。
1位 LBS
2位 INSEAD
3位 IE
4位 IESE
5位 IMD
6位 SAID
7位 HEC
8位 MBS
9位 RSM
10位 ESADE

上位2位はいいとして、3位にIEが入りました。おめでとうございます、ZZさん。
で、肝心のESADEですが、
順位の推移をみると71位 → 35位 → 27位 といい感じで上がってます。

これから受験されるかたは、ランキングも大事ですが、これだけに頼ると怖いことになりますよ。


  

More
[PR]
by esade | 2006-02-02 03:45 | ESADE in RANKINGS