人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


EUとは

大学院でスペインを選び、ラッキーなことにまたヨーロッパで仕事をする機会を得ることができた。

TVからはフランス語が聞こえてきて、違和感を拭う事ができない日々が続くだろうが、まあ、なんとかなるだろう(と楽観視)

Champions Leagueが8時45分から見れる幸せ、来年のEUROを普通の時間に見れる幸せをかみ締めながら、再び社会人となる。

思えば1年半のロングバケーションだった。
素敵な経験を得た1年半だった。
決して日本にいては知り合うことのない人たちと出会えただけでも貴重な1年半だった。

経済的にいうとアメリカはNO1だし、世界基準はアメリカだと思う。(会計や金融など。。。)
ただ、自分としてはやはりEUに来てよかったと思う。
ほとんどのヨーロッパは日曜日、お店もやってないし、結構融通が利かないところが多く、利便性という点からいうと住みにくいのかもしれない、それでもこれだけ歴史の異なる小さな国々が寄り集まり、同じ貨幣を使用し、そしてその勢力を広げていっているその真っ只中に身をおくことができるのはかけがえの無い体験だと思う。

私が伝えてきたバルセロナおよびESADEの学校についてはそろそろ次の年代へとバトンタッチするときが来たと思う。私も卒業生として少し離れた視点からESADEをみることになるだろう。

今後、ESADEおよびバルセロナでの学生生活について興味を持っている人は今在学中の学生のLINKを掲載しておくのでそちらを参照してください。

http://bayp.blog68.fc2.com/
http://yujiinbarcelona.blog77.fc2.com/


今までありがとうございました。
今後は社会人としてまっとうな(?)人間になろうと思っています。(??)

今後、生存確認として続けるのか、別なサイトでUPするのかはまだ未定ですが、とりあえず学生生活は終了したので、ここに皆さんへの感謝とともにお開きにさせていただきます!
本当にありがとう!!
CARPE DIEM! 
by esade | 2007-05-03 07:41 | LIFE
<< 再びヨーロッパへ >>