人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


日本のサービス

帰ってきて一番驚いていることは、サービスの質。

人に言えないようなことですが、日本到着早々、スーツケースの一つをベルトコンベアーに置き去りにしたまま家に帰ってきました。(アホです) で、成田空港に電話して必要書類を送ったら数日後に届きました。その際、夜8時すぎに担当の人から電話が掛かってきて、「これから送付しますが、明日の何時がいいですか?」と前もって連絡をくれたりします。そんな親切さにも頭があがりませんが、夜8時過ぎに仕事をしていることがびっくりです。

今、VISA申請のために警察や区役所等々行ってるわけですが、こういったお役所も9AM-5PM OPENとかランチ休みがない!(大使館は別ですが。。。) 警察では、12時ちょっとすぎにいったのですが、食事中にもかかわらず応対してくれました。さすがーと思いました。

夜遅くまでお店やっているし、なによりコンビニ!24時間OPENでいろんなもの、おいしいものがおいてあるのがいまさらながらびっくりです。日曜もお店やっているし。。。

日本にいたら当たり前のことも、そういうサービスを受けていない期間を経て、改めてそういうサービスを受けると感激します。

日本にある、お客様は神様です、の精神でしょうか
けど、それって良い面ばかりではありません





江ノ島に小旅行にいったのですが、そこでランチを食べました。
そこで、訳のわからない馬鹿な50歳代の男と連れの女(スナックの女だと思われる)が入ってきました。他の客に接客しているのに、「おい、メニューもってこい」 「はやくしろよ、客を待たせるな」 「ビール、今すぐもってこい」 「しょうがをもってこい、(2秒後)、はやくしろよ、さっきから待ってるんだから」 等々、めちゃくちゃな要求をするどうしようもない男がいました。仕度をするおばさんはそれに従うように接客していました。
スペインでこんなことする人はまずいませんが、仮にいたとしても、店の人は100%「ここから出て行け」といいます。たとえ、バイトで働いている人でもそう言います。

スペインは、サービスの質が悪いのですが、最低限度のRespectは持っています。そしてお客様は神様です、という精神はゼロです。 日本では 売り手<客 の図式ですが、 ヨーロッパではありえません。 売り手=客 もしくは  売り手>客 になることさえあります。
「そんなサービスなら他の店に行くぞ」なんて脅そうものなら、「はやく行けよ」と言われてしまいます。

仮に日本でサービスを与える(売る)立場になった場合、辛いなぁー、と思ってしまいました。
by esade | 2007-04-06 10:19 | OTHERS
<< 今日は卒業式 Report終了 >>