人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


japones / sa en esade

今年、18ヶ月プログラムに入学した学生はTOTAL 88名です。
ESADEは ENGLISH MBA と SPANISH MBAの2クラスに分かれていて
ENGLISHは英語で授業、 SPANISHはスペイン語で授業を行います。

ENGLISHコースは47名、SPANISHコースは41名。
他の学校に比べても本当に小さいですが、1週間もするとほとんどの仲間と知り合いです。

++++
そして、今年の4月から12ヶ月(1年間)コースがスタートしました。
これはEnglishのみのコースです。キャリアチェンジというより、Knowledgeを深めよう、また同じ業界に戻るような人用で、平均年齢も結構高めです。クラスも30名くらいだったと思います。(35-40?)
++++

そして、2005年9月現在、ESADEには、4名の日本人が在籍しています。

18ヶ月コース 3名 (2年生1名、1年生2名)
12ヶ月コース 1名 







18ヶ月コースには女性2名、男性1名ですが、この女性2名というのがかなりのツワモノです。
女性2名はどちらもSPANISHコースに在籍していて、もちろんですが、授業をスペイン語で受けてて、テストもスペイン語でうけています。(当然か…) 日本語よりもスペイン語のほうがうまいくらいです(笑)
南米やスペイン以外のいわゆるNon-nativeがSPANISHコースを受けているのは、2年生では彼女が一人。1年生ではイタリア人と彼女の2人。そんな環境下で日常を過ごしているなんて私には考えられません。(今のEnglishコースでも大変なのに…)

私は病気になったり、電話回線を引いたり、ピソの隣人と(話したくないのに)話さなければならない状況に陥ったとき、パクチー(コリアンダー)を買いたくても説明できないとき等々、スペイン語では苦労の連続です。

なんか、最近の女性ってすごいですね。尊敬します。

++++
そして、1年生にいる彼は、日本語より中国語がうまいです。(笑) 日本人が、香港人(一応、中国人)に北京語(Mandarin Chinese)を教えていました。
++++

私は何ができるのでしょうか? とりあえず、学校のサッカークラブで、ピチッチ(注)になることでしょうかwww。。。 


(注)ピチッチ - 得点王
by esade | 2005-09-29 20:25 | ESADEについて
<< 阪神タイガース 月曜なのに >>