人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


1週間を終えて

授業がはじまって、1週間が終わりました。
月曜日、火曜日の遠足(LEADプログラムも含む)の後、いわゆるCoreプログラムが始まり、いよいよ本格的な授業です。

授業を通じて感じたことは、”やはりネイティブにはかなわない。。。”
特にアメリカ人は、質問をしながら授業を進める方法に慣れています。(たまに話の路線から脱線するようなことも含め。。。)対して、日本の学校では、質問を投げかけながら授業を進めるような方法はしてきませんでした。 よい質問、悪い質問、いろいろあると思いますが、なにより質問自体をしないと、良い、悪いは判別できません。
なにより、Participationもグレードの一部なので、がんばって質問をしていきたいと思います。くだらない質問はしないようにします

もうひとつ、みんな英語がうまい。ヨーロッパ、中南米、そして中東。発音がパーフェクトの人もいるし、訛っている人もいますが、一番大切なことは”自分の話したい意見を英語でストレートに言えること”。私もある程度、自分の話したいことは話せるつもりですが、完璧ではありません。
超、個人的な意見ですが、英語を勉強したい、と思っている人にはあまり向かない学校かもしれません。(アメリカの学校にいったほうがいいかもしれません)…スペイン語を話せれば別ですが… 実際、スパニッシュMBAクラスには英語を習いたい人が結構います。そういう仲間とのCommunication(相手は英語を話し、私はスパニッシュで話す)は大変ですが、面白いです。

今夜は学生仲間とMiniサッカーです。
++勉強中のハンガリー人とUAE人++
1週間を終えて_c0074657_2162016.jpg

by esade | 2005-09-10 01:36 | Escuela [学校]
<< バルサvsマジョルカ CLASSES are sta... >>