人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


EURO MBA の仲間たちと

24日、金曜日。今秋からヨーロッパの各国に留学する仲間たちと壮行会らしいものをしました。

                  THE TOKYO RESTAURANT
EURO MBA の仲間たちと_c0074657_13391089.jpg

(店の宣伝をする予定ではないので、店名だけうっPしておきました。)
=====
やはり、TOEFL,GMAT,ESSAY,Interviewと数々の試練を乗り越えてきた人たちなので、いい意味で“仲間意識”を感じることができます。 アメリカの学校に比べ、日本人の比率が低いので、学校の垣根を越え、国境を越えてのゆるやかな結束は、ユーロならではです。個人的にはドイツの人と仲良くなり、来年のW杯のときにお世話になろうとしたのですが、残念ながらドイツの学校はいませんでした。(笑)

=====
また、国内のMBA学校に行かれてる方も、3ヶ月の交換留学を行うとのことで、参加されてました。全員と話す時間がありませんでしたが、交換留学で他国の授業にでられることは素敵な選択をされたと個人的に思います。日本にいると、日本人はマジョリティになってしまいます。所謂、あうんの呼吸や日本ならではの常識、みたいなものをベースに考えたり、発言したり、授業がすすんだりしていると(勝手に想像ですが)思っています。そんな中、マイノリティとしての主義主張を行う機会はなかなかありませんし、授業以外からの収穫もたくさんあると思います。
勉強だけでなく、LifeStyleやNetworking等勉強以外のことで楽しんでもらえればと思います。ただ、3ヶ月って丁度、その場に慣れてくる時期なので、その時期に帰国しなければならないのはちょっと酷ですが…

=====
数回しか会った仲でしかありませんが、同じベクトルを持った同志で、気がつくと3AMになってしまいました。おかげで遅くなると連絡しなかった妻と帰宅後1時間の大喧嘩です。。。
みなさん、気をつけましょう(って俺だけか) 基本は”ほう・れん・そう”です。(笑)


皆様に  GOOD LUCK (La buena suerte)
by esade | 2005-06-27 14:11 | MBA準備
<< 離日までカウントダウン A代表 対ブラジル >>