ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3rd term Exam

一応、3RD TERMのEXAMが終了しました。
ただ、私は、前回のTerm,一つ落としたのがあるので
来週もテストを受けなければなりません(涙)  おもえば、再試とか追試とかこの年になって初めて受けるとおもいます。自分が、アフォーで情けなくなります。

今回の試験ですごい教科がありました。

International Marketing の教科だったのですが、
ケースが事前に渡されました。(一週間前)
そのケースはStarbucks In China という題材で、Chinaの所得割合とか、北京のForbidden Cityの中にスターバックスのショップを立てたことについて、とか、偽スターバックスを訴えた件とか、記載されています。
コーヒーはもともと大好きなので、シュルツ社長の本も数年前に読んでますし、タリーズの松田公太チーフバリスタの、すべては一杯のコーヒーから、とか本読んでましたし、Fair Tradeについても調べたことがあったし、ForbiddenCityにあったスターバックスも行ったことがあったので、自信がありました。

試験当日、問題が渡されました。

問題
「自分で5問、問題を作り、それぞれに自分の答えを書きなさい」 
(難しい問題、難しい回答に高得点、簡単な問題、簡単な回答には小得点をあげます)

だって。

こういうのは、初めてで、問題を作る側になったことないし、いざ急にといわれても難しかったです。途中、自分で問題をつくったにもかかわらず、頭をかかえ、ん~、わかんない。と悩んでいて、(そんなんだったら、違う問題にすればいいじゃん)と思ってしまった自分に泣き笑い状態でした。
前回みたいに、落としてなければいいなぁ~。
ということで、今日からパリに運動会にいってきます。
詳細はこちらで
[PR]
by esade | 2006-05-26 00:31 | Escuela [学校]

IT-Drivenな世の中で

前回、Tom Friedmanのプレゼンテーションで、
OurtSourcing, OffShoringが今後も増え続けていく、それも今までのような
コールセンターやソフトウェア開発だけではなく、高度なレベルの仕事までもオフショアされる
と話していたことを記録いたしましたが、それでも、西洋諸国にとどまることができるそうです。
8つの能力のうち1つでも持ち合わせていれば。。。

以下がその8つです。
1. Great Collaborator
2. Great Leverager
3. Great Synthecisor
4. Great Personalizer
5. Great Localizer
6. Anything Green
7. Great Explainer
8. Great Adapter.

More
[PR]
by esade | 2006-05-25 02:17 | Escuela [学校]

IT-Drivenな世の中ですが、あなたはどうしますか

授業で、Thomas Friedmanのことを話した。
彼は、The World is Flat: A Brief History of the Twenty-First Century を出し、MUST READものの書籍である。
IT-Drivenの世の中で、ますます世界はフラットになっていく。
そこでは、The Ten Forces That Flattened the Worldとタイトルし、10の影響力を説明している。
the rise of software and search engine standards such as Windows, Netscape, work-flow software, open-sourcing, outsourcing, off shoring, supply-chaining, in-sourcing, in-forming (e.g., research using Google and Yahoo!), and "the steroids" (digital, mobile, personal and virtual communications) 詳しくは書籍内で。

本なんて読んでる暇ないよー、という方には、MUSTなビデオがあります。ここで本の内容を説明しています

とくに、中国にアウトソースする、だの、インドにアウトソースだの、毎日のようにOutsourcingやOffShoringの記事を目にします。とくに、単純な作業から、(金融アナリストのような)より複雑な仕事までオフショアされてきているのが現実です。なので、例えば、MBAなんかとっても、それを有効利用できる仕事がどんどんアウトソースされているのが現状です。とすると、MBAをとってから

インドに行きますか?
中国に行きますか?
フィリピンにいきますか?
パキスタンに行きますか?

という選択をしなければならなくなります。
もしそういう場所で働きたくなく、西洋諸国で働き、住むためには、彼曰く、8つの仕事(8つのカテゴリー)しかないないそうです。

8つのカテゴリーとは何か、それはまた別の機会に説明します。
[PR]
by esade | 2006-05-21 06:10 | Escuela [学校]

International 飲みパーティー

金曜の夜、学校で、いろんな国がそれぞれの国の飲み物を持ち寄って、飲みパーティーを行いました。
秋には、食事メインの国対抗、Gastronomic Festivalがあるのですが、今回は飲みだけです。
日本は、日本酒と梅酒を持っていきましたが、どちらも個人的に好きではないので、日本の酒を紹介する時間より98%は、他国の酒を飲み続けていました。
c0074657_594317.jpg

c0074657_510141.jpg

c0074657_5101741.jpg


やはり、南米のお酒は、各国ユニークでいいですね。南米ばんざい!

ブラジルからは、カイピリーニャ、コスタリカは名前忘れた。メヒコは、おなじみテキーラにコロナ、スペインもがんばって、サングリアとアグアデバレンシアという飲み物をだしていました。
最悪はいつものことながらUSA。 最悪ビール、バドワイザーを出していました。
それと引き換え、最高だったのは、ペルーのピスコ。 たぶんさとうきびから作ったのであろう、ピスコという飲み物(アルコール40%)に、アイスキューブ、砂糖、レモン、そして、イチゴまたは、タマゴの白味部分、もしくは、ペルーのフルーツ(名前忘れた)をミキサーでミックスしてできあがり。フローズン・マルガリータのような、けどアルコール度異常に高めで、最高においしい飲み物でした。途中からペルーのカウンターでなぜか私が作っていました。
これを10杯くらい飲んだでしょうか。そして、みんなに、どうして赤いんだといわれまくりましたが、田舎もんだから、と答えておきました。
[PR]
by esade | 2006-05-20 23:25 | Escuela [学校]

CL FINAL

予想されていたことではあるが、
c0074657_691227.jpg


バルサ CAMPEONES

朝からバルセロナ市内は落ち着かないような、そわそわした雰囲気が流れていました。
KickOffの8時45分前には、ほとんどのお店はCLOSE.
バルセロナでは、CL決勝は、W杯決勝以上のイベントです。それも、地元のチームがFINALIST

試合終了後は、花火や爆竹がいたるところで鳴らされ、車やバイクのクラクションが今も鳴り響いています。彼らはこれから、ランブラス通りにいって、朝まで騒ぎ、祝うと思います。

私は、、、、


明日、提出のレポート書いています。。。(涙)
がんばります。ハイ。。
今の気分はこんな感じです。
→ 
c0074657_6152229.jpg

[PR]
by esade | 2006-05-18 06:15 | サッカー

Corporate Finance

月曜日は、Corporate Financeのプレゼンがあった。
どの学校でもやると思うのだが、グループである会社のデータを集計し、それらをもとに将来のSalesForecastや、現在の株価が妥当かどうか、要はそのあたりの金融機関のアナリストと呼ばれている人がやる事を疑似スタディするものである。
今年は製薬会社が選ばれ、われわれのグループはSanofi-Aventisが宛がわれた。他のグループはGSKとファイザー。 
どのグループも土曜、日曜をつぶし、グループワークに費やしたようだ。深夜2時まで行ったところもあった。 われわれも、日曜5時から延々とグループワークを行った。(11時には終わったが)5人中1人がプレゼンし、残り4人が質問に答えなければならなかったので、家に帰ってからも結局2時くらいまで、プレゼンすることになっても大丈夫なように自己錬した。
(本当は、日曜夜、とても行きたかった飲み会があったのだが、少し顔を出しただけで全く楽しめなかったのと同時に、私以外全て参加していたので、申し訳ない気持ちになった)

2つのグループが同じ会社の分析をするのだが、よくもここまで、というくらい出てきた数字が違った。リスクフリーレートくらいが同じで、その他、ベータ値やWACCも全然違っていたので、結構驚いた。要はどんなAssumptionを持つかにより、全て変わるわけだし、それはグループ事に話し合いの元決められるので、まあ、そんなもんかと半分納得できる。(ちなみにベータはBloombergからとってきたものをそのまま利用www)
資料としていくつかのブローカリサーチを読んだのだが、あるところはBUY推奨だし、違うところはSELL推奨だし、結構Assumptionもいろいろあって、何より、アナリストって、買え、とか、売れ、とか言っちゃいけないので、ある意味、自分の言った言葉に責任持ってないというか、持てないですよね。BUY推奨してから株価下がったって、別にどうってことないし、言葉が悪いけど、そういう仕事で何千万ももらうのってどうなのかなぁと思いますが、それ以外にたくさん大変なことがあると思うし、そんな簡単なものではないと思うので、あまり批判はしません。

なにはともあれ、プレゼンも無事終了で、その後、スペイン語のテストも行われた。
現在形まではなんとかついていってたが、過去形やら未来形やらでてきて、付いて行くのが必死ですww

来週までテストが続きます。辛い日々が待っています。。。
[PR]
by esade | 2006-05-16 08:28 | Escuela [学校]

エスパニョール VS ソシエダ

土曜日、夜10時、モンジュイックの丘にあるオリンピック競技場で熱いドラマが繰り広げられた。
エスパニョール対ソシエダ  もしこの試合、エスパニョールが勝てないと、2部落ちになってしまう、それこそ崖っぷちの戦いがあった。
この日、スタジアムに集まったのは、49000人。オリンピック競技場がこんなに満員になるのを始めてみた。
c0074657_6275763.jpg

c0074657_6281426.jpg


エスパニョールのサポーターは熱かった。

途中、他スタジアムで行われているアラベスが得点を入れ、このまま終わって、アラベスが残留、そしてエスパニョールが2部降格という雰囲気が漂った、ラストロスタイム。
なんと、エスパニョールのSalvador Coroが、起死回生のゴールで1対0。
奇跡的な勝利で、1部残留を決定し、アラベスが変わりに2部降格。

More
[PR]
by esade | 2006-05-14 22:21 | サッカー

授業が忙しい件について

最近、忙しくなりました。
Report提出、プレゼン準備、グループワーク、スペイン語、そして、朝8時からの授業。。。と、もしかしたら1ST TERMより忙しいかもしれません。 

よく考えたら、別なアクティビティも行っているからかもしれない。。。
日曜日にソフトボール大会があるので、その練習。
そして、今月末は、MBATがあるので、その練習。
一応、登録したのは、サッカー、バレーボール、ハンドボール、ビーチバレー、卓球
けど、体は1つしかないので、全ては参加できそうにありません。
夜の飲み会は参加しますよ。昼の飲みでもいいけど。
(おいしいスコッチウイスキーをイギリスから持ってきてくれることを祈りながら。。。)
[PR]
by esade | 2006-05-12 00:42 | Escuela [学校]

ランチについて

以前、学校の飯、まず杉。 なんて、書いたこともありましたし、値段とクオリティにとてつもない差があり、とんでもない状況でしたが、そういうことをMBAオフィスに文句いったところ、最近、少しだけ変わりました。(いい傾向です)

1.パック入りのサンドイッチを売り出した。(日本のコンビ二で売ってるような三角のサンドイッチが買えます)
2.ハンバーガー、ホットドックを売り出した。 
(ハンバーガーは、ハンブルゲサ、ホットドックはブティファラって呼んでいました)
3.普通のセットランチも安くなった(前は11ユーロ!!)

特に、ハンバーガーは2ユーロくらいで買えるので、今まで最低ランチで7-8ユーロもしていたのが、かなり向上しました。その場で焼いてくれるので、コストパフォーマンスからいって、OKです。

ただ、ここでもスペイン体質なのかどうなのかわかりませんが、

待ち時間、長杉!

あらかじめ焼いている時間に行くとすぐでるのですが、最初から焼き始め、のときに行くと、かなり待ちます。並ぶのが嫌いなので、2回くらいあきらめたことがあります。

もしここで食べる機会があれば、気長に待ちましょう。ここはスペインです。
[PR]
by esade | 2006-05-10 03:15 | Escuela [学校]

バレンシア vs ATマドリー

土曜日、急遽、バレンシアまで電車でいって、バレンシア対アトレティコ・マドリーの試合をみてきました。
メスタージャ・スタジアムで初めて観戦したのですが、カンプノウと比べてもこじんまりとしていて、サイドライン、ゴールラインと観客との間が全くなく、三ツ沢競技場を思い出しました。とても近く感じました。
c0074657_0442061.jpg

アトレティコ・マドリーはスペイン代表のストライカー、フェルナンド・トーレスがいます。バレンシアもエトーに続き、得点王争いをしているビージャがいます。
そして、バレンシア・ホーム最終戦はカルボーニ選手の最後の試合でもありました。
c0074657_0463780.jpg

(左にいるのが、カルボーニ選手)
41歳まで現役でいるなんて、頭があがりません。キング・カズもカルボーニ選手よりも長く現役を続けてほしいです。途中交代で入ったとき、そして試合が終わった後は、満員のメスタージャスタジアム全体がスタンディング・オベーションで彼を見送りました。

試合は残念ながらHomeで引き分け。RealMadridと2位争いをしているのですが、本当に痛い、痛い、引き分けでした。
ただ、先月、入院していたアイマールが元気にピッチに戻ってきた姿を生で見たのが、うれしかったです。
c0074657_112115.jpg

残るは最終戦、1戦、アウェイで対ビジャレアル。はたしてバレンシアとマドリーの2位争いはどういう結果になるのでしょう。
リーグ全体の利益を考えると、最後の最後まで接戦することは、とてもいいことです。
今年のバルサは強すぎでした。たしかに選手もよかったし、監督もよかったと思いますが、1チームが飛びぬけて強すぎるリーグってどうでしょうか。
後半戦に入り、バルサに少しくらい負けてほしいと思っていたのも事実です。
プレミアもチェルシーの一人勝ちにより、面白みが半減したと思います。
相撲だって、朝青龍の一人勝ち相撲で、どれだけ客足が減ったか。
そういう意味では、Jリーグは混戦状態で、特に昨シーズンは、本当に魅力のあるリーグでした。

各チームごとの利益とリーグ全体での利益、両方を満たすのは難しいのかもしれませんが、野球にしろ、バスケにしろ、ラグビーにしろ、団体競技スポーツにとって、とても大事ファクターであることを、バレンシアの最終戦を見ながら考えていました。
[PR]
by esade | 2006-05-07 23:39 | サッカー