ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Spanish Apartment

ようやく、映画 スパニッシュ・アパートメント をみました。(L’Auberge espagnole)
c0074657_1264634.gif


c0074657_1274054.jpg



スペインに出発する前に、Motivationをあげることと、バルセロナで留学という共通点があるので共感できるのではないか、その再確認をするためです。

一言、"自分が若ければ、こんなこともあったろうなぁ~" ウラヤマシーデス

アメリカ的なコメディラインではなく、個人的にEnjoyできました。
これで、出発前にMotivationあがりました!(?)

なんだかんだいっても、まだVISAとれてませんが…ほんとにいけるんだろうか…
[PR]
by esade | 2005-07-30 23:01 | MBA準備

引越し

引越しの日時が決まった。8月5日にしますた。
余計なものがイパーイあります。
実家も狭いので余計なモノもあまりもっていけません。

私は捨てる派、妻は保存派なので、捨てる捨てないで喧嘩してます。服だって年に1回着るかどうかのもの、タンスの奥に隠れて存在すら忘れ去られていたカーディガン。そんなもの、捨てろ、と吐き捨てるのですが、これから着るから、と対抗します。 そのうち、私もいらいらがつのり、

じゃ、何月何日、何時何分何十秒に着るつもりなんだ、と怒ります。コドモじゃん

すったもんだありますが、妻の見ていない隙に、ごみにすてています…
[PR]
by esade | 2005-07-28 11:50 | MBA準備

Real Madrid

レアル・マドリー 対 ヴェルディ 見てきますた。
相手がヴェルディだけあって、3万人しか入っていませんでしたが、異様に女性観客の割合が多くて、久しぶりにサッカースタジアムでこんなにたくさんの女性をみました。

あいかわらずべコムとかオーウェンとか人気なんですね。その中でどす黒い声援がすごかったのはジズー(ジダン)。私からみたら、彼が最高ですね。なんてかっこいいんだろうぅ、と思います。今日はそうでもなかったけど、彼がボールを持つと、彼の周りだけ透明なカプセルに包まれるような、彼の周りだけ別な空気の流れがあります。

あと、このユニフォームを着るのは最後になるであろう、FIGOがでたのは嬉しかった。やはりポルトガルユース代表時代のあのゴールデンエイジの核であったFIGO. いつまでもHEROです。 あとはヴェルディの相馬がよかった

写真はべコムのフリーキック


c0074657_0233081.gif

[PR]
by esade | 2005-07-26 00:24 | サッカー

スパニッシュ・アパートメント

本当は、バルセロナに到着後は正式なアパートに住めるよう、インターネットやら知人を通じて部屋を探していたのですが、やはり最初はテンポラリーの場所に住んで、改めて自分の目で確認してから探すことにしますた。

やっぱり、知人に頼んであまり満足しない部屋だったりしたら、その人に悪いし。好みだってそれぞれ違う訳だし、こだわる箇所も違うからね~。
部屋の写真だって怪しいのあるしインターネットだけで決めてしまうのもいかがなものかと。。。

ただ、先に現地で探している人の話しを聞けて、日本での家探しとの違いも確認できたし。勉強になりました。
また、タイトルにある、スパニッシュ・アパートメント。 見よう見ようとおもって、まだ見ていません。明日にでもみれればな、と思います。

まだVISAがこない。本当にいけるのだろうか。。。
[PR]
by esade | 2005-07-25 12:35 | MBA準備

弘前にて

旅紀行のつづきです。

北海道・函館を去った後、青函トンネルを抜けて、弘前へ向かった。
以前、住んでいた時は函館ー青森間は連絡船に乗らなければならなく、片道4時間かかった。
(いまでは同じ4時間で、東北新幹線で東京ー八戸の旅行ができる。)
たしかに4時間は長いと思うが、全く異なる地(内地)に旅行をしている、という旅情があった。
ということは自分は外地に住んでいたことになる。ガイチ かよ~

弘前ではいとこが不思議な活動をしている。
なにやら りんご娘.という地方アイドル(当人はアイドルとカテゴライズしてないが…)のプロデュースをしています。
www.hasp.tv

青森の特産物、りんごとの相乗効果でいろいろ展開を考えているようです。
影ながら応援したいと思います。
[PR]
by esade | 2005-07-22 23:20 | LIFE

故郷にて

昨日、帰ってきますた。
とりあえず、函館山中腹から坂道です。連絡船が見えます。
c0074657_23313834.jpg

やはり海はいいですね。「海が近くにある生活」を少年時代まで過ごしていたせいか、海がないと少々物足りない感じがします。数週間前に江ノ島行ったときにも同じ気持ちになりました。
バルセロナに行くことに決定した要因の一つは、海の近くだからかもしれません。



c0074657_23491447.jpg

旧イギリス領事館横から旧公会堂を見上げる。

今まで何の特別な思いも無く、そこにあるのが当然と思っていた町並みですが、いざ久しぶりに行くと、とても貴重なものに思えました。
住むことは二度と無い街ではありますが、歌人・石川啄木が自分の墓は函館に埋葬してくれ、と話したそのストーリーがなるほどな、と思えた一日でした。

函館の続きをよむ
[PR]
by esade | 2005-07-20 23:29 | LIFE

旅行

今、日本を離れる前に北海道・東北の旅行中です。
東京に帰ったらUPいたします…
[PR]
by esade | 2005-07-18 23:28 | LIFE

税務署

今日は妻の所得税の確定申告の為に、目黒税務署に行ってきました。

はじめて税務署に行きましたが、親切ですね~。
相談は一人に対し一人の職員さんが対処しますので、ものすごいサービスだな~と思いました。
とても判りやすく、確定申告書の説明をしてもらい、その上、記入までしてもらいました。
一時間くらい相談に乗ってもらいました。それも無料で!

以前、督促状まできて、夫婦であたふたした経験があったので、これですっきりして日本を離れることができます。私もリーマンなので申告のしかたがよくわからなかったので…



けど、3月の混み合うときは大変なんだろうな~と思いました。
<教訓>
フィットネスクラブも、ランチも、銀行も、そして税務署も混み合う時期・時間をはずしていくべし。
[PR]
by esade | 2005-07-13 23:42 | LIFE

VISA情報 つづき

実は先週土曜日、速達でスペイン大使館から手紙がきますた。

見た瞬間



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


と思いました。 (結構早いじゃん、1ヶ月かかってないよ~)とうれしさをかみ締めながら手紙を開封しました。


ところが、中に入っていたのは

“おたくがスペイン語に翻訳した住民票と戸籍謄本、間違いだらけですわ!!。
 翻訳やり直して提出しなおしてこんかい!!”

でした。

今の気持ちは

c0074657_20222448.gif



(会社のスペイン語はなせる人にダブルチェックしてもらい、
今日大使館に再提出してきますた。 いつ来るんだろ~VISA

[PR]
by esade | 2005-07-12 20:24 | MBA準備

VISA情報

<7月7日 の一日>

バルセロナで留学するDさんから連絡があり
スペイン大使館からFAXがきて、VISAができた!”とのこと。

彼は5月24日に申請していたので、40日かかるということです。
こういう情報はありがたいです。自分の離日日程もようやく現実味を浴びます。

私は少々遅く申請したので、7月最終日にVISA出そうです。
ということで、

情報をもらうやいなや、自分のアパートの不動産屋に解約電話しました。
バルセロナ行きの飛行機も本格的に探し始めました(8月はたか~い!)

7日は結婚記念日で、休みをとっていたのですが、ランチに恵比寿のキムカツいきました。
それが間違いの元でした。
ほんとはハイアットのニューヨークグリルでDinnerする予定だったのですが、3時くらいに食べたキムカツおよびキャベツの食べすぎで、夕食なんて食べれる状態ではなく、泣く泣くニューヨークグリルはキャンセルです。

家に帰宅したらロンドンのテロニュースやってたので、BBCをずっとみてしまいました。
東京でも電車には乗りませんが、あらためて公共の乗物はいやだと思いました。
バルセロナにいったら、バイクを購入する決意をした日でした。
[PR]
by esade | 2005-07-07 23:59 | MBA準備