ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:WHY ESADE?( 1 )

WHY SPAIN? WHY ESADE?

あくまでも個人的見解のもと、「Why ESADE?」を記載しました。全ての情報が正しいわけではなく、バイアスもかかっていることを了解の上参考になれば幸いです。

私は当初、アメリカのMBAを目指していました。俗にいう、有名だからという観点で。その後、リサーチを重ねるにつれ、学校によって特色があり、教え方に違いがあり、それぞれ強み弱みがあり、というものがだんだんわかってきました。それである程度、この学校に行きたい、という志望校群みたいのは(自分の実力も考慮にいれ)選択しました。

そんな最中、2004年の夏とあるHOMEPARTYに呼ばれました。そこには、MBA卒のかたがた、あと1ヵ月後にMBAをスタートする方、そしてGMATを勉強していた私…、総勢10名前後の人々がいました。「今、GMAT勉強の最中で、来年入学目標でがんばっています。」と紹介された私。ちょっと赤面。
ざっくばらんな会話が進んだ中、MBAの話になった時、カリフォルニアのS大学のMBAを取得された方からこんな一言をいわれました。
“American Standardを勉強したければアメリカの学校に、International Standardを勉強したければヨーロッパの学校に行くといいわよ”

あまりにも、ショッキングな一言にハンマーで頭を打ちのめされたような気がしました。その後この女性Mさん、そして夫であるY氏、その友人S氏にはいろんなアドバイスをもらった。ただこの一言は私が学校選択する上で一番ベースになったことです。

考えてみたらそうだよな~。アメリカの学校にはよくインターナショナルとか書いています。けどこれって本当でしょうか?アメリカ人が70%も80%もいるところってインターナショナルなんですかね。クラスで討論するときなんかでも、マジョリティ(アメリカ人)vs マイノリティ(その他)の構図になると思いました。もちろんアメリカ人にもユダヤ系、アラブ系、アジア系、ヒスパニック系いろいろいるかもしれませんが、それでもアメリカ人でしょ。America As No.1で教育されてきてるし、やっぱり自分の国はかわいいもの。ひいき目で物事考えてしまいます。私はそれより、クラス編成でいったら一つの国からは多くて25%、マジョリティ対マイノリティではなく、多種多様な人種、カルチャー、それらが優越のない環境で勉強したいと思いました。
ただ、アメリカならではの有利さもあります。やはり世界No1の経済大国、政治大国。アメリカンスタンダードはそれを知るだけでも勉強になるし、マーケットもでかい。会計の世界ではUS GAAPが基本だし、なによりMBAという教育ビジネスモデルの発祥がアメリカ。教授もすごい人ばかりだし、やはりここで学ぶこともとても貴重だと思います。

上記理由のほかに、いくつか外的要因もあってヨーロッパにしたのですが、ヨーロッパ内で選択する上で3つ重要項目があります。

More
[PR]
by esade | 2005-07-04 14:46 | WHY ESADE?