ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:LIFE( 50 )

Cologne

ドイツのケルンに滞在しました。

正直、ドイツって全く興味もなく、行きたいともおもったことがなく、W杯がなかったら自分から希望していく場所ではありませんでした。


しかし、しかし、


ケルンだけなのかどうかわかりませんが、なかなかいい場所ではありませんか!
食事もおいしいし、ビールもおいしいし。。。

ケルンの飛行場に降り立って最初に口にしたものです。
c0074657_1534643.jpg


ケルシュというこの地方の地ビールです。
上面発酵ですが、低温で熟成させるので、独特の味がします。
ドライというか、多少苦味も感じるのですが、それでいて、フルーティな感触を味わえます。
不思議なビールでした。 癖になるビールです。

More
[PR]
by esade | 2006-06-15 02:17 | LIFE

愛情とは

3月26日、私がスペインに来るきっかけを作ってくれたとても大切な友人SのWeddingが、蒼い地中海を一面に望むバルセロナ近郊のとある場所で行われた。
c0074657_018177.jpg

地中海を正面にして、しばらく小春日の日差しを浴びながら、静かに目を閉じると、バルセロナ市内の喧騒から離れた緩やかな空気の流れと、あたり一面緑色に染まった芝生からの匂いが、体中をやさしく包み込んでくる。背後からは、これから行われる特別な時間を創りだすための最後の準備がウェディングプランナーの下、粛々と行われている。

Cavaを飲みながら、次々と到着する参加者と軽く談笑をする。この日、この時を供に祝うために、ここに集まってきた人々はとても穏やかな表情をしている。およそウェディングプランナー、一人だけが、穏やかながらも視線の奥にすべてを円滑に進めることに集中している様子が覗える。

30数名の中で行われた、こじんまりとした結婚式。私はいろんな理由があり200名くらいの式をしたのだが、このような少ない人数の中で行われる式は、当事者と話す機会も十分もてるし、家族の方々とも話す機会をもつことができ、より親近感が湧き、とても心地がいい。

今日の主人公の2人は、とても明るく笑顔が素敵なカップルだ。
人を惹きつける不思議な魅力を持つ、天真爛漫の笑顔は、今日、一段と光輝いてみえる。
たとえ苦しいこと、つらいことがあったとしても、この二人なら乗り越えられると、あの笑顔を忘れなければ乗り越えられると確信したのであった。
そして、私はその笑顔にとても学ぶものを感じた。

家族のスピーチは、一言一言の間に、言葉には表すことのできない愛情が見受けられた。家族の絆といってしまえばそうなのかもしれない。
言葉に発せられたのは、おめでとう、という言葉ではあっても、そこには長い年月を一日一日積み重ねあげてきた愛情が一字一句を優しく包みこんでた。
言葉の重みとは、こういうことをいうのであろう。

弟のスピーチには、まいった。第三者である私は、クールでいよう、と勝手に思っていたのだが、自然と涙が頬をつたった。
どうしても抑えきれない感情が、そして愛情が、彼の発する言葉にのって、会場一杯に降り注がれ、感動の渦を巻き起こしてしまった。

お二人の家族を見ていると、忘れてしまったものを思い出させてくれる、何かを感じた。
これから生きていく上で、見習うものがたくさんあったし、見本にするべきものも教えてもらった気がする。

夜12時過ぎに終了した時には、風が多少寒く感じたが、月明かりに照らされた芝生を眺めながら、とても暖かい気持ちになった。
ドアの内側からもれてくる空気にはやさしい愛情が溢れ出ていた。

ご結婚おめでとう、そして誕生日おめでとう。

More
[PR]
by esade | 2006-03-29 00:25 | LIFE

TV

Imagenioが家にきて、TVが充実してる。(こんなんだったら、2ヶ月待ってたのが、悔しくなる。。。)

CNN(Censored News Networkだし)はどうでもいいのだが、BBC,Bloombergがみれるようになった! CNBCがみれないのが残念だが、仕方ないだろう。
ワイフは映画チャンネルが数チャンネルあるとかいって、よろこんでいるがどうせハリウッド映画なので、私は興味なし。あと、MTVとLATINO Musicチャンネルがあるので、スペイン語の曲が聞けてうれしい。

私がよろこんでいるのは、なんといってもEUROSPORTだ。
昨日はなんと、Lacrosse(ラクロス)の試合をやっていた。
NLLのオールスターゲームだった。
c0074657_8133037.jpg


(ちょっとマイナー話で申し訳ないが)アイスホッケーのように壁に囲まれたフィールドで、アウトオブバーンズがなく、何秒以内にシュートを打たなければならない、というようなバスケのようなルールもあった。ゴール裏のクリースは円形ではなく、まっすぐになっているので、ATは左右に動きやすかった。フィールドのサイズも普通より小さくみえた。(フットサルコートを微妙に大きくしたくらい) あとは、オールスターだけあって、各自の技術はすごかった。2人のDFに囲まれてもボールを落とさなかったり、パワープレーの攻め方をみててもおもしろかった。

なんで、ここまでマイナーなスポーツの話をするのかというと、実は10年前くらいにラクロスをやっていたからだ。TVみてて昔のことは思い出さなかったけど、昔はMediaでみる機会がなかった。高いレベルの試合をみることができなかったので、技術力も高止まりがある。ちょうど、20年前くらいのサッカーと一緒だ。あの当時は三菱ダイヤモンドサッカーでしか、世界のサッカーを知る機会がなく、奥寺選手がいたためか、ドイツ・ブンデスリーガーがメインだった。
プレミアはおろか、リーガ・エスパニョーラやセリエAなんて、遠い遠い存在だった。
Mediaの発達と多種多様なコンテンツ提供のおかげで、いろんな情報が入るようになった。
今のスカパーでラクロスをみることができるのかは定かではないが、日ごろからレベルの高いゲーム、技術をみることができると、日本のレベルもあがるだろう。(今、どれだけ人気のあるスポーツなのかも定かではない)

なにをいいたいかというと、ひらたくいえば、EUROSPORT、Enjoyしてるってことだけです。ハイ。
[PR]
by esade | 2006-02-27 08:37 | LIFE

学校にて

昨日、学校でクラスメイトのPCがウイルスに犯された、ということで急遽かりだされることに。

確かに、Defaultのホームページをいくら変更しても、変なサーチ サイトに勝手に変更され、
その上、3分ごとにPOPUPでWindowsがどんどん開いていく、ゆっくりめなブラクラだ。(なんとなく、トロイの木馬の亜種なような。。。)

タスクマネージャで怪しいタスクをKillしても、すぐ立ち上がってくるし、レジストリーの怪しい項目も消してはみたののの、それもだめ。 ウイルスチェッカーでチェックしても怪しいファイルは見つけたけど、ウイルスは確認することできず。。。



~~途中 省略~~


結局、昼12時くらいから格闘し、授業の合間をぬったり、休み時間を利用し、7時くらいになんとか直しました。 ふぅ~。

先月は家のADSLがおかしい、ということで駆り出されたり、DVDのリージョンコードをクラックできる?とか聞かれたり。。。

別にそんな仕事、全くしてなかったんですけど、なにか?

最近は現実を再考することがあります。
本人としては、全く別なことをしたいんだけど、
一番人に頼りにされることや、
喜んでもらえることって、

こういうコンピューター絡みの話なんですよね。。。

やはり将来は、こういう仕事をしなければならないんですかね。。。orz

もう一度、言っておきます。

こんな仕事はしてなかったんですけど、なにか?
[PR]
by esade | 2006-02-07 04:07 | LIFE

終了

昨日、Competition & StrategyのFINAL EXAMが終了。

出来具合も、個人的に 終了。

最後の2問(40%分)、時間切れで解けませんでした。

金曜から降り続いている雨、月曜まで止まないようです。
本当は金曜夜、ハウスパーティーがあって、”必ず行くよ”といっていたのに、雨が強すぎて外に出る気がせず、行きませんでした。。。 feel guilty です

ブルーな気分な時は追い討ちを受けるものです。。。
c0074657_20385363.jpg


W杯チケットの抽選も当然のごとく、落選です。

落選はいいんだけど、タイトルにまで落選のご連絡、だなんて、メールもらった瞬間にわかるのって、いかがなものかと。。。 少しはドキドキ・ワクワク感を味わいたかったです。

LIFE IS UNEASY
[PR]
by esade | 2006-01-28 20:42 | LIFE

TV CMについて

スペインでTVのコマーシャルですが、
12月最初から1月5日まで矢継ぎ早にいろんなブランドの香水、オーデコロンのCMが流れていました。こちらの人は香水をクリスマスプレゼントに送るのが定番らしく、確かにいつも、まばらな客しかいない香水ショップも年末は人でごった返していました。

1月5日までというのは、スペインではレジェス・マゴスの休日にプレゼントを贈る風習があるからです。

スペインでの香水の売り上げで12月の一ヶ月で1年の25-30%に上るそうです。稼ぎときにはTVCMも活用し気合をいれている、ということです。

で、今はある程度鎮静化してきたのですが、別なCMがはやっています。それは、


風邪薬です。


5本のCMに一本は風邪薬ではないでしょうか?(あくまでも私的な意見です)
もともと乾燥している気候の上に、日中13-15度まで上がりますが、朝晩は5度くらいまで下がり、風邪を引きやすいんですね。クラスでもかならず風邪をひいている人がいます。

私はいくら授業に遅れようとも、学校につくと必ず手洗い、うがいをかかしません。
家に帰っても最初にすることは手洗い、うがい。

こどものしつけのようですが、健康である、ということが大前提で、不健康だと満足に勉強したり、満足に仕事したり、満足にレジャーを楽しむことができません。不健康だと家族にも心配かけることになりますし。。。 この冬は風邪を引かないようにがんばります。


手洗い、うがい こまめにしてね
[PR]
by esade | 2006-01-22 22:34 | LIFE

2006年がはじまった件について

2005年はいろんな意味で人生の転機を迎えた年でした。

会社辞めたり、スペインに住みだしたり、その他もろもろ。。。

ただ全て自分の意思で自分で決定したことなので、悔やむことはありません。

今の自分がいるのは回りにいる人たちのおかげです。今まで出会った人たちに、この場で感謝の意を伝えたいと思います。とくにワイフには頭があがりません。 "謝謝!!”  
(何で中国語やねん)



2006年のResolutionを決めるのにはもう少し時間がかかるので、
とりあえず新年あけましておめでとうございます。
c0074657_9141340.jpg

[PR]
by esade | 2006-01-01 09:17 | LIFE

船便が

8月30日に船便で送っていた、冬物一式が、日ごろ寒さがつのるこの時期、エル・クラシコの前日、11月18日に無事届きました。
my サカー シューズもはいってました

c0074657_8455652.jpg


とてもうれしいので一言いわせてください。







                 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!






日本ースペイン間の航海はどんなに長くても21日なので(友達談)、それ以外の月日をどの場所で過ごしていたのかは、疑問ではありますが、気温が一桁になる前に届いてよかったー。
毎日、毎日、3枚しかない長袖を参勤三回交代制で回してました
もうそろそろ、リバーシブルにして、6回制にしようかと考えてました


               これで、越冬準備できますた。










c0074657_859159.jpg
[PR]
by esade | 2005-11-19 09:08 | LIFE

日本人として

日本人としてのアイデンティティを再考するときに、これを抜きには考えられないものがあります。

それは



空耳アワー



タモリ倶楽部の1コーナーですが、このおもしろさを理解できるのは、日本人もしくは相当なギャグセンスをもった外国人のみでしょう。そういう意味で、この番組は寅さんと同レベルに値するものでしょう。

で、こんなサイトを教えてもらいました。

ttp://fdls.net/mimi.php

過去5年間の空耳アワーがみれる、超すぐれものサイトです。
今、アサイメントの嵐で忙しいのに、思わず4コマ分みてしまいました。。。。
[PR]
by esade | 2005-11-17 23:41 | LIFE

バレンシア2

バレンシアでは、町並みも散策しました。

バルセロナより小さく、すべて徒歩圏内で回れます。
バレンシアならでは、街のあちこちにオレンジの樹があります。
c0074657_20194892.jpg


世界遺産にも指定されている、メルカド・セントラルです。
c0074657_20215446.jpg


こんな、未来都市のような一面もあります。みなとみらいを彷彿させます。
c0074657_2023511.jpg


とても感じの良い、バルセロナより確実にきれいでした。
[PR]
by esade | 2005-11-08 20:16 | LIFE