ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:MBA準備( 19 )

NEW TOWN, NEW LIFE

今日、とうとう新しい生活がはじまる場所、バルセロナに到着しました。まだ仮宿ですが…

とりあえず、飛行機に20時間くらい乗っていたので、疲れて死にそうです。
また、Uっぷします。

(けっこう、バルセロナも湿気があります。まあ、東京やシンガポールほどではないけど。。。)
[PR]
by esade | 2005-08-15 07:04 | MBA準備

引越し

8月5日、引越し屋がきて、引越しが終わった。




とおもったら、




積みきれなかった荷物がまだ部屋に残されています。。。
2㌧トラックで来るって行ったのに、2㌧ショートで来るなよ!

ということで、レンタカーを借りて、残りものを実家に届けます。
連日、夜3時までPackingしていたので、そろそろダウン気味です。

それでも、出発まであと3日。。。
[PR]
by esade | 2005-08-06 01:36 | MBA準備

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日、とうとうVISAができたレターがきました。
待ちに待った、丁度7週間後のことです。
ほんとうに、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じでした。ただ、ポストには1通のみ
他の学生友達に聞くと、妻の分も一緒に2通送られてきたとのこと。

それって…、私の分だけOKで妻はまだ??
次の瞬間、

「ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」

スペイン大使館に懇願しに直行。
30分程度待たされた上、なんと2人分くれました。

というわけで、晴れて来週、月曜日、日本をいよいよ飛び立ちます!
[PR]
by esade | 2005-08-03 23:38 | MBA準備

Spanish Apartment

ようやく、映画 スパニッシュ・アパートメント をみました。(L’Auberge espagnole)
c0074657_1264634.gif


c0074657_1274054.jpg



スペインに出発する前に、Motivationをあげることと、バルセロナで留学という共通点があるので共感できるのではないか、その再確認をするためです。

一言、"自分が若ければ、こんなこともあったろうなぁ~" ウラヤマシーデス

アメリカ的なコメディラインではなく、個人的にEnjoyできました。
これで、出発前にMotivationあがりました!(?)

なんだかんだいっても、まだVISAとれてませんが…ほんとにいけるんだろうか…
[PR]
by esade | 2005-07-30 23:01 | MBA準備

引越し

引越しの日時が決まった。8月5日にしますた。
余計なものがイパーイあります。
実家も狭いので余計なモノもあまりもっていけません。

私は捨てる派、妻は保存派なので、捨てる捨てないで喧嘩してます。服だって年に1回着るかどうかのもの、タンスの奥に隠れて存在すら忘れ去られていたカーディガン。そんなもの、捨てろ、と吐き捨てるのですが、これから着るから、と対抗します。 そのうち、私もいらいらがつのり、

じゃ、何月何日、何時何分何十秒に着るつもりなんだ、と怒ります。コドモじゃん

すったもんだありますが、妻の見ていない隙に、ごみにすてています…
[PR]
by esade | 2005-07-28 11:50 | MBA準備

スパニッシュ・アパートメント

本当は、バルセロナに到着後は正式なアパートに住めるよう、インターネットやら知人を通じて部屋を探していたのですが、やはり最初はテンポラリーの場所に住んで、改めて自分の目で確認してから探すことにしますた。

やっぱり、知人に頼んであまり満足しない部屋だったりしたら、その人に悪いし。好みだってそれぞれ違う訳だし、こだわる箇所も違うからね~。
部屋の写真だって怪しいのあるしインターネットだけで決めてしまうのもいかがなものかと。。。

ただ、先に現地で探している人の話しを聞けて、日本での家探しとの違いも確認できたし。勉強になりました。
また、タイトルにある、スパニッシュ・アパートメント。 見よう見ようとおもって、まだ見ていません。明日にでもみれればな、と思います。

まだVISAがこない。本当にいけるのだろうか。。。
[PR]
by esade | 2005-07-25 12:35 | MBA準備

VISA情報 つづき

実は先週土曜日、速達でスペイン大使館から手紙がきますた。

見た瞬間



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


と思いました。 (結構早いじゃん、1ヶ月かかってないよ~)とうれしさをかみ締めながら手紙を開封しました。


ところが、中に入っていたのは

“おたくがスペイン語に翻訳した住民票と戸籍謄本、間違いだらけですわ!!。
 翻訳やり直して提出しなおしてこんかい!!”

でした。

今の気持ちは

c0074657_20222448.gif



(会社のスペイン語はなせる人にダブルチェックしてもらい、
今日大使館に再提出してきますた。 いつ来るんだろ~VISA

[PR]
by esade | 2005-07-12 20:24 | MBA準備

VISA情報

<7月7日 の一日>

バルセロナで留学するDさんから連絡があり
スペイン大使館からFAXがきて、VISAができた!”とのこと。

彼は5月24日に申請していたので、40日かかるということです。
こういう情報はありがたいです。自分の離日日程もようやく現実味を浴びます。

私は少々遅く申請したので、7月最終日にVISA出そうです。
ということで、

情報をもらうやいなや、自分のアパートの不動産屋に解約電話しました。
バルセロナ行きの飛行機も本格的に探し始めました(8月はたか~い!)

7日は結婚記念日で、休みをとっていたのですが、ランチに恵比寿のキムカツいきました。
それが間違いの元でした。
ほんとはハイアットのニューヨークグリルでDinnerする予定だったのですが、3時くらいに食べたキムカツおよびキャベツの食べすぎで、夕食なんて食べれる状態ではなく、泣く泣くニューヨークグリルはキャンセルです。

家に帰宅したらロンドンのテロニュースやってたので、BBCをずっとみてしまいました。
東京でも電車には乗りませんが、あらためて公共の乗物はいやだと思いました。
バルセロナにいったら、バイクを購入する決意をした日でした。
[PR]
by esade | 2005-07-07 23:59 | MBA準備

EURO MBA の仲間たちと

24日、金曜日。今秋からヨーロッパの各国に留学する仲間たちと壮行会らしいものをしました。

                  THE TOKYO RESTAURANT
c0074657_13391089.jpg

(店の宣伝をする予定ではないので、店名だけうっPしておきました。)
=====
やはり、TOEFL,GMAT,ESSAY,Interviewと数々の試練を乗り越えてきた人たちなので、いい意味で“仲間意識”を感じることができます。 アメリカの学校に比べ、日本人の比率が低いので、学校の垣根を越え、国境を越えてのゆるやかな結束は、ユーロならではです。個人的にはドイツの人と仲良くなり、来年のW杯のときにお世話になろうとしたのですが、残念ながらドイツの学校はいませんでした。(笑)

=====
また、国内のMBA学校に行かれてる方も、3ヶ月の交換留学を行うとのことで、参加されてました。全員と話す時間がありませんでしたが、交換留学で他国の授業にでられることは素敵な選択をされたと個人的に思います。日本にいると、日本人はマジョリティになってしまいます。所謂、あうんの呼吸や日本ならではの常識、みたいなものをベースに考えたり、発言したり、授業がすすんだりしていると(勝手に想像ですが)思っています。そんな中、マイノリティとしての主義主張を行う機会はなかなかありませんし、授業以外からの収穫もたくさんあると思います。
勉強だけでなく、LifeStyleやNetworking等勉強以外のことで楽しんでもらえればと思います。ただ、3ヶ月って丁度、その場に慣れてくる時期なので、その時期に帰国しなければならないのはちょっと酷ですが…

=====
数回しか会った仲でしかありませんが、同じベクトルを持った同志で、気がつくと3AMになってしまいました。おかげで遅くなると連絡しなかった妻と帰宅後1時間の大喧嘩です。。。
みなさん、気をつけましょう(って俺だけか) 基本は”ほう・れん・そう”です。(笑)


皆様に  GOOD LUCK (La buena suerte)
[PR]
by esade | 2005-06-27 14:11 | MBA準備

スペイン大使館 II

15日に続き、スペイン大使館に行って来ました。15日の申請で、足りなかった書類をもっていきました。
* 戸籍謄本の翻訳
* 住民票に代わる、登録原票記載事項証明書およびその翻訳

翻訳はわれらが、プロフェソール・きむら にやってもらいました。
(GOくん、ありがとう!)

これで、とりあえず一安心ですが、いつVISAがOKかわからないので、航空券も買えないし、今のアパートの契約もいつまですればいいのかわからないし、かなーり大変です。
[PR]
by esade | 2005-06-21 14:54 | MBA準備