ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:OTHERS( 19 )

おみやげ

先週、野暮用で大阪に行ってたアメリカ人のクラスメートが、バルセロナに帰ってきて、おみやげあげるから、ということで、ご飯食べに行きました。

で、にやにや笑いながらもってきたお土産とは、
c0074657_145727.jpg

全く知りませんでしたが、JFAってこんなことでも儲けてるんですね。
弱日本代表チップス(うすしお)、勝ち負けの種(ピーナッツ入り)

さらに、カードが一枚ついていて、

More
[PR]
by esade | 2006-07-21 01:24 | OTHERS

イスラエルのレバノン攻撃

日本でどのくらい報道されているかわかりませんが、ヨーロッパでは、イスラエルの攻撃を大々的に報道されているし、Financial Timesでも一面TOPで報道されています。

今までの私だったら、「あ、またかよ。アメリカも深入りしたくないだろうし、勝手に殺し合いしとけばいいじゃん。どうせ、聞く耳持たず、だし」

と思っていました。

しかし、今回はちょっと違います。なぜなら、クラスメートにレバノン出身の女性がいるからです。
今までレバノンなんてどこにあるかも知らなかったし、全く興味がなかったのですが、約一年間、一緒に勉強してきた仲間なので、それなりに親近感というか、最低限、レバノンという言葉を聞くと意識してしまいます。

今は夏休み中なので、彼女の姿をみませんが、自分の国に爆弾が落とされて、街が破壊されたらどんな気持ちなんだろう。どちらが良い、悪いは別にして感情的になってしまっても仕方ないのかな。と思った。

と同時に北朝鮮のミサイルが海上じゃなくて間違って、島根とか、新潟とか佐渡島辺りに落ちたら、(別に東京とかソウルでもいいんですけど)、どうなるんだろう。たしか1つのミサイルは失敗したとか言ってたから、落とそうと思っていたところに落ちないってことですよね。
韓国人は150%の確率で全員感情的になるだろうし、日本人だって、95%は感情的になってしまうと思う。残り5%は、軍隊持ってないし、どうすることもできない、とかなり冷静な人達。

そんな時、韓国はかなり気合の入っている軍隊持っているし、いつでも対処できるんだろうけど、日本はアメリカ軍にお願いしなければならないんだよね。 日本に軍隊ができるまでは、どう考えてもアメリカに頭が上がりません。

レバノン攻撃のNews,映像をみて、改めて軍事力の必要性を感じた。
c0074657_18465233.jpg

[PR]
by esade | 2006-07-18 18:47 | OTHERS

ケルンのお店

ケルンでGlobeTrotterというお店にいきました。
アウトドアのお店ですが、かなりイケテマス。
c0074657_822248.jpg

店内ですが、楕円形の形のビルで、4階建てくらいだったと思います。一番下の階にはなんとプールがあります。
いくつか写真とったのですが、HPにいいのがあるので、それを参照。
http://www.globetrotter.de/de/filialen/koeln/bilder.php

ここのコンセプトは「なんでも試す」
服を試着するのは、あたりまえですが、じゃ、寒さをしのぐウインドブレーカーの精度はどうなんだろう、防水って書いてるけど、ほんとうか?、カヤックを買いたいけど、漕ぎ具合はどうだろう。
テント買いたいけど、組み立ては簡単か?トレッキングシューズ買うんだけど、石ぼこのところでの履き具合は。。。

すべてトライすることができます。
HPをみてもわかるように、レインコートを着て、大雨の中を疑似体験できます。これでレインコートの性能を試すことができます。もちろん、レインコートを着ないで中にはいることもできます。(お笑い番組のおち、みたいですが)
私は、氷点下20度の部屋にTシャツで入ってみました。
氷でできた椅子に座り、しばらくは気持ちよかったのですが、3-4分くらいからだんだん寒くなってきました。(当たり前ですが。。。)

東急ハンズでもテンピュ-ルの試し寝、みたいのをやってた記憶がありますが、ここのお店はスケールが違います。かなりオサレなデザインだし、エンターテイメント性が抜群でした。
スペインには、こんな場所はないな。さすが、ドイツみたいに進んでいる国は違うなあと感じてしまいました。

ケルンに行く機会があれば、ぜひ行ってみてください。細かいところに、消費者心理を擽るアイテムがたくさんあります。
[PR]
by esade | 2006-06-16 08:16 | OTHERS

日本って

先週のEaster休暇で、日本に初めていったスペイン人の同級生がいました

今日本に住んでいる外国人は、もともと日本に興味をもっていたり、日本の文化(武道や空手や芸術等々)に興味を持っている人たち、もしくは、会社の派遣で自分の意思に反して、日本に住んでいる人だと思います。そういう人たちに、"日本はどう?"と聞いても結構彼ら自身のBIASがかかっていることが多々あるので、今回、たまたま大学時代の同級生がいるから、という理由だけで、旅行にでかけた彼がどう感じたか、興味がありました。
5分くらいしか話しませんでしたが、要約は以下のとおりです。(かなり意訳してます)

*10時を過ぎても、会社にはたくさんの人がいた。あんなに働いていて、びっくり。
*食事(特にランチ)は日本のほうがバルセロナより安い(朝、築地で食べた寿司は思ったより高くて3000円したけど。。。 (確かに朝食に3000円は高い))
*東京・京都・日光にいったけど、日光とか京都とか、確かに良いけど寺・神社、大杉。
*英語が話せる人が少なすぎて、コミュニケーションに大変だった。(道をきいても、日本語のみで教えてくれるので、理解できなかった)
*新幹線はいいねぇ~、超はやかった。京都までひとっとびだったよ。
*銀座・渋谷の人の数はすごい。ひっきりなしに人がうようよしている。
*お好み焼き、たこ焼きをはじめて食べたけど、おいしかった。
*道がとても奇麗。ごみもそんなに落ちてないけど、道端にゴミ箱もなくて、どうしてあんなに奇麗なんだ?
*日本人はとても礼儀正しい。
*燃えるごみ、燃えないごみ、リサイクルごみ(缶やビン)、分別がすごくて、エコロジーを考えている国だと思った。


思い出せる限りではこんな感じです。
私、個人的な感想では、東京でも英語が通じなくてコミュニケーションが大変だった、と話しているのを聞いて、ちょっとがっかりでした。中高校と最低6年間勉強してるのに。。。なにも流暢に話すとかではなく、道を教えたり、単純な受け答えだけでも無理ですかねぇ。少し残念でした。

あと、この中でも、彼はゴミ箱がないのに、みんなごみをどうしてるんだ?と強くきいてきました。
一応、昔あったけど、10年まえくらいの宗教団体の事件からゴミ箱がなくなってしまった。と話しておきました。(こんなんでいいですか?)
あとは、ごみはポケット等にKeepしておいて、ゴミ箱を見つけたら、そこに捨てるといっておきました。

ポイ捨て、禁物です。よろしくお願いしますYO!
c0074657_2465542.gif

[PR]
by esade | 2006-04-21 23:22 | OTHERS

Excelって  (ローカリゼーションの話)

授業でExcelを使うことがあるのですが、その、関数(Function)について。

学校にあるPCは英語OSとスペイン語OSがあるのですが、スペイン語のExcelって関数が違うのです!!

たとえば、平均を求める =AVERAGE() なんかは、 =PROMEDIO() って書かなきゃいけないし、Standard Deviationは =STDEVP() の変わりに =desvestp() です。

クラスにはハンガリアンOS使っている人もいて、それは意味不明な関数使ってました。。。

それを思うと、日本語EXCELをローカライズした人、GJです。

関数全部、英語と同じだもんね。
これが、日本語EXCELで  =HEIKIN()  とか =HYOJYUNHENSA() とか使わなければならなかったら...  こわ~。
[PR]
by esade | 2006-02-24 21:40 | OTHERS

ENGLISH or (and) OTHER LANGUAGE

今週、水曜日のFinancial Times にこんな記事が載っていました。
c0074657_8313100.jpg


Native English speakers 'to lose economic advantage'

詳しい内容は割けますが、要は会社のインタビュー時に”英語はなせます”
だけだと、なんのアドバンテージもない、とのこと。話せて当然の時代になった。
差別化するためには、
英語+他のスキル  または
英語+他言語     が必要とのこと

記事の中では、北京オリンピック前までに北京の80%の警察官は日常英会話が話せるように、国家をあげて練習しているようです。これが現実になると、恐ろしい。ますます東京が遅れていくような気がします。

また、記事の中では、やはりマンダリンやスパニッシュを習うのがお勧め。って書いてました。
Mandarin  1052million People
English 508million
Hindi 487million
Spanish 417million

ソース(ブリティッシュカウンシル)

記憶が正しければ、ウォーレン・バフェットは自分の娘にMandarinを覚えるように教育しているらしく、今では英語よりMandarinのほうがうまいらしい。

個人的にMandarinの発音、好きになれないですね。。。。
[PR]
by esade | 2006-02-17 08:28 | OTHERS

DUVEL

先日、S夫妻がきておみやげにDUVELを持ってきてくれました。
c0074657_8425867.jpg

それもオサレなケースに入って。まるでウイスキーのようです。

かなりうれしかった~。
スペインではあまりビールの種類がなく、最近普通のピルスナーに飽き飽きしていました。
日本では、近所で銀河高原ビールを売っていたので、それを買ったり、会社の斜め向かいにはベルギービールが飲めるお店があり、ヒューガルデンとかCHIMAYとか飲んでたんだけど、やはり個性的なビールは(当たり外れがあるけど)飲んでて楽しいですね。

DUVELもかれこれ半年ぶりに飲みました。Aromaの香りがかなり悪魔でした。(DUVEL=悪魔) そしてこれを飲んだ後、ひとつ決めたことがあります。

EASTER休みは、ベルギーにビールツアーに行く! トラピストビールを飲みまわり、ビール三昧の休みにしたいです。 函館にもトラピストがあるのですが、あそこでは、トラピストクッキーしか作ってません。できれば、トラピストビールを作るよう、ビジネスモデルでも提案してみようかしら。
6月はドイツにドイツビールを飲みに行きたかったのですが、w杯チケットすべて外れた。。。orz
[PR]
by esade | 2006-02-05 23:40 | OTHERS

遠距離恋愛の件

今日、クラスメートの彼女がマルタ島から学校にきました。
学校の屋上でワンショット
c0074657_1252822.jpg


バルセロナとマルタ島で遠距離恋愛してるわけですが、距離にして1300キロ。

長さは別として、昨今の遠距離恋愛は、以前に比べるとテクノロジーのおかげで実際の距離よりも短く感じますね。
まず、電話。 KDDが国際電話をスタートしたときは、たしかアメリカまで1分360円だったような気がします。それが今やSKYPE使えばタダだし、メッセンジャー等でTEXTメッセージもできるようになりました。
高速インターネットも発達し、WEBカメラでお互いの顔をみることができます。
たとえば、ヨーロッパ内ではEasyjetを代表とする格安航空も多く存在し、以前ほどお金をかけずにフィジカルに会うこともできます。

便利な世の中になったと思いましたが、これって先進国だけの話ですね。アフリカ(南アフリカ除く)なんかはまだネットのインフラもないんでしょうね。

ところで、この マルタ島ってネットのインフラどうなってるんだろう?
いずれにしろ、この二人へのメッセージ

離れ離れで寂しいときもあるだろうががんばってイ㌔
[PR]
by esade | 2006-02-04 23:24 | OTHERS

EUROPEの格安航空

ヨーロッパは今、数え切れないほどの格安航空会社があり、競争も激しくなっています。
もともと EASYJET,RYANAIRからはじまったこの業界もさまざまな会社、さまざまなルートができあがり、成長していく会社、破綻してしまった会社等あります。

http://europe.s9.xrea.com/index.html 
c0074657_19285269.jpg
 

シトラスさんのサイトはとても詳しい説明があり、激しくお勧めしています。
私は、イタリアからスペインにいくとき、MYAIRというイタリアの会社を使用し、スペインからオランダに行くときにTRANSAVIAという会社を使用しましたが、特別問題はありませんでした。

もともとアメリカでSouthewestern Airlines等の格安航空会社がはじまり、ヨーロッパもスタートし、それが数年前からアジアにも飛び火(日本以外)しています。

日本の場合、運輸省にガチガチに守られているセクターなので、たとえば、東京ー札幌 4000円とかありえないんだろうなぁ。
たとえば、厚木飛行場とか開放して、厚木飛行場と沖縄とか格安航空で結んでほしいです。

と、格安航空ばっかり書いてもしょうがないので、別なセグメンテーションにアプローチするこれもかなり激しい航空会社の紹介もしておきます。

More
[PR]
by esade | 2006-01-21 19:36 | OTHERS