ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:OTHERS( 19 )

日本のサービス

帰ってきて一番驚いていることは、サービスの質。

人に言えないようなことですが、日本到着早々、スーツケースの一つをベルトコンベアーに置き去りにしたまま家に帰ってきました。(アホです) で、成田空港に電話して必要書類を送ったら数日後に届きました。その際、夜8時すぎに担当の人から電話が掛かってきて、「これから送付しますが、明日の何時がいいですか?」と前もって連絡をくれたりします。そんな親切さにも頭があがりませんが、夜8時過ぎに仕事をしていることがびっくりです。

今、VISA申請のために警察や区役所等々行ってるわけですが、こういったお役所も9AM-5PM OPENとかランチ休みがない!(大使館は別ですが。。。) 警察では、12時ちょっとすぎにいったのですが、食事中にもかかわらず応対してくれました。さすがーと思いました。

夜遅くまでお店やっているし、なによりコンビニ!24時間OPENでいろんなもの、おいしいものがおいてあるのがいまさらながらびっくりです。日曜もお店やっているし。。。

日本にいたら当たり前のことも、そういうサービスを受けていない期間を経て、改めてそういうサービスを受けると感激します。

日本にある、お客様は神様です、の精神でしょうか
けど、それって良い面ばかりではありません

More
[PR]
by esade | 2007-04-06 10:19 | OTHERS

日本です

先週、日本に戻ってきました。
といっても、レポートが残っているのと、またビザ取得のためにいろんな場所で書類をかき集めたりしています。
なかなか落ち着いて人に会ったり、Enjoyすることはできません。

けど、桜はきれいです。久しぶりの桜は心を癒してくれます。
[PR]
by esade | 2007-04-04 23:41 | OTHERS

バックアップとってます?

愛用していた THINKPAD様がご臨終されました。

まだ2年もたってないのに、半年前にメモリーアップグレードしたのに、ご臨終です。
BIOSを読み込んでくれる時が10回に1度くらいで、
仮に読み込んで、Windowsがたちあがっても、途中で止まってしまいます。

電気回路かマザーボードの問題でしょうか。。。

で、バックアップ取ってますか?
今回はハードディスクはまだ生きていたので、きちんとバックアップとりました。これが私のものです。
c0074657_19302713.jpg


昔から仕事でお客さんにも、きちんとバックアップとらなきゃだめですよ。これは自己管理責任です、とかいってましたが、正直、自分のデータバックアップを取るのは面倒くさくてやってませんでした。

去年秋ころに、このHDを購入して、一度バックアップをとっていたので、今回は差分のみをバックアップしました。
本当は1ヶ月に1回くらいすればいいのかもしれませんが、なかなかそれも大変なので、半年に1回くらいはやっておいたほうがいいと思います。

ということで、次に買わなければならないのですが、Lenovoになってしまったし、Vistaも気がのらないので、いっそのことMACに乗り換えようかとも思っています。。。。
[PR]
by esade | 2007-02-12 19:35 | OTHERS

最近の日本は

野暮用で1週間ばかり、日本に行ってました。
急な出来事だったので、特別誰かに連絡するではなく、もくもくと用事をこなしました。
知人のみなさん、連絡できずにすみません。次の機会には必ず連絡します。

で、1年半ぶりの日本でした。

やはり情報量が圧倒的でした。今まで、スペインにいたりイタリア、モロッコ等々、近代的とは言えない所を訪問してきたので、あの情報量はすさまじいです。

外国人みたいですが、日本と言えば電気製品! とりあえず、ビックカメラを覗いてみました。
携帯やら液晶テレビやらパソコンやら。。。ものすごい量のDisplayに驚きました。けど、なにが驚いたって、ジョーバ

今まではおっさんが店頭のマッサージチェアで寝ているのが普通でしたが、いまやその横でおっさんたちが腰を振っているのを見て、あぜん、としてしまいました。
プロアクティブでよろしぃ?
1年半前に見ませんでしたが、いつから出たんでしょうか。。。

激変を感じた一例を感じましたが、逆に全く変わってなかったものは
WBSの小谷さん
一年半ぶりにWBSをみましたが、小谷さんは相変わらず綺麗でした。
全く年をとらないですね、彼女。。。

1週間の感想はこんな感じです。
[PR]
by esade | 2007-01-20 17:07 | OTHERS

YOUOS

ほとんどの方はYOUTUBEを知っていると思いますが、YOUOSという、SaaSなサイトがあります。

どんなPC, LINUX, MACでもブラウザでアクセスするだけで、自分の設定したデスクトップが見られる、というものですが、どこまで使えるのか、使ってみました。
c0074657_8183751.jpg

で、デスクトップで展開するアプリケーションはJavaスクリプトで書いてまして、それをみんなでShareする感じになっています。で、そのシェアサイトには何万ものアプリがUpされています。
(Salesforce.comも、開発アプリをShareするモデルを採用しており、CRMマーケットに旋風を巻き起こしていますね。。。)


YouTube用のRSSやFlickr用のRSS、ブラウザ等はDefaultで最初から搭載されてますが、結局のところ、んーん、使い道といいますか、このYOUOSの使いこなし方がよくわかりません。

そのOSに依存しないというフレコミだったので、フォント関連はどうなんだろうと思い、近くの図書館は日本語フォントが入っておらず、書くことはおろか、読むことすらできません。そしてセキュリティの関係で追加インストールすることもできないので、もしこのような環境で日本語がせめてよめれば優れものだ!と思いました。

で、図書館行って試しましたが、文字化けでぜんぜんだめでした。(結局FontはそのOSに依存してるみたいです。だめじゃん)

これなら、日本語を読むことができるけど、書くことができないPC、たとえばうちらの学校はそうなのですが、そこで必要時に使うAJAX IMEのほうが、ぜんぜん使えます。
AJAX ばんざーい! これ作ってくれた人、GJです。
[PR]
by esade | 2006-11-30 08:32 | OTHERS

ESTABA EN EE.UU.

1週間ばかり、野暮用でアメリカにいってきました。
Boston, New York City そしてIthacaというNY州のかなり田舎に行きました。

New Yorkでは友達に会っただけで何かしたわけではありません。SOHOあたりをぶらぶらしたり、TimesSquareをうろちょろしたりです。
c0074657_8414875.jpg


その中で唯一行きたかった場所がグラウンド・ゼロでした。
c0074657_8423699.jpg


2000年にNYに行った時は、まだ2棟立ってありよくそこの地下鉄の駅を利用したものです。
で、時間がかなり経ってしまいましたが、その跡地を見たかったのでした。
プロジェクトが進行しており、2010年には再びなんらかのビルが建つようでした。

バルセロナはコスモポリタンといわれますが、NYはそのスケールが全く違いました。
本当のコスモポリタンがそこにはありました。
あれだけの人を見たのは東京以来だったので、洪水のような人の流れに圧倒しました。
けど、寒かったなぁ~。バルセロナでかなり体が寒さに弱くなってる気がしました。

日本海の荒波に向かって、気合を入れなおさなければ、とちょっとだけ思いました。
[PR]
by esade | 2006-11-24 08:52 | OTHERS

Bruce Lee X BMW

わたしが尊敬する人の中でもブルース・リーはかなり上位に位置する人で、2年前くらいにNHK・BSで年末、ブルース・リー特集をやっていたときは毎晩食い入るように映画を見て、素晴しい年末を過ごした記憶があります。
また、LAのチャイニーズ・シアターの手形のフレームでは、他のハリウッド俳優のものは全く興味もなく、見る気すらおきなかったのですが、Bruce Leeという名前の前では、しばし我を忘れ、感激して彼の手形を凝視したものです。

そんなBruce Leeが最近、スペインのBMWのTVコマーシャルで使われています。


やはり、ミスター・アジアです。 必見!!
c0074657_6263626.jpg

[PR]
by esade | 2006-10-16 06:26 | OTHERS

ファイターズ優勝

ファイターズがパリーグで優勝しましたね。
ファイターズは北海道を本拠地にしたのと、陰ながら新庄ファンなので、応援していました。
(本当はヤクルトファンです)

最後、サヨナラを打ったのも元ヤクルトの稲葉だし、うれしい限りです。

しかしこの数年で、野球界は様変わりしましたね。

普通の会社もそうですが、「うちは、業界1位だから、シェアトップだから。。。」
と努力を怠ると知らないうちに業績が低くなり、ライバル会社にやられてしまう。

「うちは読売グループだから、名誉終身監督がいるから。。。」
まったく魅力の無いチームになりましたね。

今、ジャイアンツファンの人ってまだいるんでしょうか?
キヨもそうでしたが、工藤とか、江藤とか、野口とか、こんなはずじゃなかった。。。と思ってるかもしれません。

3年で弱小チームを優勝させてしまうヒルマン監督はものすごい辣腕だと思いますが、落合監督はかなりすごいと思います。ここ3年の結果
優勝ー2位ー優勝
は彼のコーチング力の強さ、上手さ、これ以外の言葉が見つかりません。
(誰だか知らないけど、彼のお守り 返してやってね)

日本シリーズはやはりファイターズにがんばってほしいですね。
っていうか、見たい。。。
[PR]
by esade | 2006-10-12 23:19 | OTHERS

性についての再考

どちらが良い悪いかという是非を問うのではなく、一つのテーマとして考えてほしい。

日本での性表現はとても異質であり、かなり独特であり、また陰険であると思う。
ヨーロッパは開放的で、ある意味単一的である。


日本では端的に表現すると、
隠す、それを覗く、見えない、なんとかして見たい。 その欲望がエスカレートしていく。

そしてそれが変なビジネスになり、それが犯罪にもなっていく。
例をあげると、ブルセラショップや着エロ、無修正ビデオ等々。。。
そして、駅で手鏡でパンツを覗いたり、携帯カメラで撮ったり、トイレ・更衣室に隠しカメラを設置、さらには、痴漢や監禁という犯罪行為へ。

とても陰湿で、とても危険だ。

ヨーロッパでは基本的に全てOPENだ。
たとえば、スペインでは普通にヌーディスト・ビーチがあるし、街を歩いていても、パンツやブラが見えるのは当然だし、ノーブラの人もなんの恥じらいもなく歩いている。
オランダなんかでも、ユースホステルに泊まると男女同じ部屋で、シャワー後、裸のままで歩いたり、スポーツなんかする場合、女性も普通に青空の下、着替えをする。
ドイツのSPA施設はすべて男女一緒で、バーデン・バーデンとか行った人はそういった光景を経験しているだろう。
ヌーディストビーチで望遠レンズで写真を撮ろうとしている人なんて皆無だし、携帯カメラできわどい服を着ている人を撮る人なんかもいない。基本的にボディ・コンタクトが多いし、挨拶にキス、肩や背中に手を触れながら挨拶するので、混みあった電車内で見えない様に隠れてあの女性に触りたい、なんて思う人もいないだろう。

なので、ヨーロッパで犯罪として大きな問題になっているのは、児童虐待である。(アメリカもそうかな) 逆に児童性犯罪以外は痴漢で逮捕とか駅で手鏡でパンチラみて逮捕されたりといった事件はおこらない。

これには文化的な要素が大きく反映されてくると思うが、果たしてどちらが健全なんだろう。
たまに(というか最近頻繁に)ネットでみる、日本からの驚きの性犯罪がらみのニュースを見ながら考えてみた。
[PR]
by esade | 2006-08-05 22:33 | OTHERS

だいぶ落ち着きました

だいぶ落ち着きましたが、まだ、納得しないことや、不満・不平がかなりあります。
しかし、それでも前を向いて歩いていかなければなりません。

こういう時に一番支えになってくれるのは、身内の妻であり、親しい仲間達です。

こんな時だからこそ、改めて愛情、友情の大切さを痛いほど感じます。
こんな時だからこそ、自分は恵まれているんだと感じます。
こんな時だからこそ、前を向いていかなければならないと感じます。

決してお金では買えないものの大切さを、身をもって体験した。

こんなことを言われた気がする。”You'll never walk alone"

ほんとうにありがとう。

More
[PR]
by esade | 2006-08-03 16:10 | OTHERS