ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


LAST TERM

実は8日から学校が始まっていますが、1週間居なかったせいか、自分の中では22日からが本格的に始まるような気がします。
早速、20分のEnterprise Risk Managementのプレゼンが当日から待っているのですが、この授業は面白かった。日本にいってて3回ほど授業を休んでしまったのですが、休んだのが悔やまれるほど個人的に面白かったSubjectです。
今、日本ではJ-SOX法がなんたら、かんやら。。。と騒がれていますが、このERMがベースになっているんですよね。とても参考になったクラスです。

けど、今回のタームで一番チャレンジングな事はスペイン語の授業を取ること。

スペイン語の授業って、スペイン語を習うクラスではなく、英語で授業を受けるのではなく、
スペイン語で授業を受ける。。。一コマ3時間 X 5
もちろん、資料、テキストもスペイン語、発言もスペイン語でしなきゃいけない。。。
テストもスペイン語。。。

本当に出来るんだろうか。まあ、何事もチャレンジです。
ただ、ここの更新が途中ぱったり途絶えてしまったら、ヤバイと想像しておいてください。。
[PR]
by esade | 2007-01-21 17:42 | Escuela [学校]
<< 1週間が過ぎ 最近の日本は >>