人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


YOUOS

ほとんどの方はYOUTUBEを知っていると思いますが、YOUOSという、SaaSなサイトがあります。

どんなPC, LINUX, MACでもブラウザでアクセスするだけで、自分の設定したデスクトップが見られる、というものですが、どこまで使えるのか、使ってみました。
YOUOS_c0074657_8183751.jpg

で、デスクトップで展開するアプリケーションはJavaスクリプトで書いてまして、それをみんなでShareする感じになっています。で、そのシェアサイトには何万ものアプリがUpされています。
(Salesforce.comも、開発アプリをShareするモデルを採用しており、CRMマーケットに旋風を巻き起こしていますね。。。)


YouTube用のRSSやFlickr用のRSS、ブラウザ等はDefaultで最初から搭載されてますが、結局のところ、んーん、使い道といいますか、このYOUOSの使いこなし方がよくわかりません。

そのOSに依存しないというフレコミだったので、フォント関連はどうなんだろうと思い、近くの図書館は日本語フォントが入っておらず、書くことはおろか、読むことすらできません。そしてセキュリティの関係で追加インストールすることもできないので、もしこのような環境で日本語がせめてよめれば優れものだ!と思いました。

で、図書館行って試しましたが、文字化けでぜんぜんだめでした。(結局FontはそのOSに依存してるみたいです。だめじゃん)

これなら、日本語を読むことができるけど、書くことができないPC、たとえばうちらの学校はそうなのですが、そこで必要時に使うAJAX IMEのほうが、ぜんぜん使えます。
AJAX ばんざーい! これ作ってくれた人、GJです。
by esade | 2006-11-30 08:32 | OTHERS
<< TERM4 終了前 gastronimic fes... >>