ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


卒業にむけて

卒業にむけて、といっても卒業は3月末なのでまだ時間があるのですが、学校によっては卒業する前に論文を書いたりしなければならないと思います。

私たちの学校では卒論の替わりに、アントレプレナーシップの授業を必須でとらなければならなく、アントレのビジネス・プランを提出しなければ卒業できません。3-4人のグループで提出するものです。

で、何の起業をするか、アイデアを提出しなければならなく、アイデアが浮かんでは消え、あってもスケーラビリティに問題があったり、なかなか難しい日々を送っています。

今日、クラスメートのメキシカンに、寿司レストラン開けば?っていわれて、「バルセロナには腐るほどまずい寿司やがあるよ」と言い返し、逆に「お前がタコス屋開けばいいじゃん」っていったら、じゃ、共同でFusionフード、トルティーヤの中に寿司をくるむってどう?とか言ってきたので、想像したら不味そうだったので、エスプレッソを飲んで喉をうるおした。

その後、実際のグループ仲間と話しているとき、食べ物の話になり、そういえばスペインにはフードコートがないな、という話になり、アジアではどこでもあるフードコートはどうだろう?ということになった。日本だと、食テーマパークも多いし、屋台村みたいなところもあるし、シンガポールではいたるところにフードコートで何ヶ国もの料理を食べれるし、と話しました。

はやくアイデア固めなきゃ。。。
[PR]
by esade | 2006-11-11 06:12 | Escuela [学校]
<< コム・デ・ギャルソン ILLYを出すカフェにて >>