ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イスラエルのレバノン攻撃

日本でどのくらい報道されているかわかりませんが、ヨーロッパでは、イスラエルの攻撃を大々的に報道されているし、Financial Timesでも一面TOPで報道されています。

今までの私だったら、「あ、またかよ。アメリカも深入りしたくないだろうし、勝手に殺し合いしとけばいいじゃん。どうせ、聞く耳持たず、だし」

と思っていました。

しかし、今回はちょっと違います。なぜなら、クラスメートにレバノン出身の女性がいるからです。
今までレバノンなんてどこにあるかも知らなかったし、全く興味がなかったのですが、約一年間、一緒に勉強してきた仲間なので、それなりに親近感というか、最低限、レバノンという言葉を聞くと意識してしまいます。

今は夏休み中なので、彼女の姿をみませんが、自分の国に爆弾が落とされて、街が破壊されたらどんな気持ちなんだろう。どちらが良い、悪いは別にして感情的になってしまっても仕方ないのかな。と思った。

と同時に北朝鮮のミサイルが海上じゃなくて間違って、島根とか、新潟とか佐渡島辺りに落ちたら、(別に東京とかソウルでもいいんですけど)、どうなるんだろう。たしか1つのミサイルは失敗したとか言ってたから、落とそうと思っていたところに落ちないってことですよね。
韓国人は150%の確率で全員感情的になるだろうし、日本人だって、95%は感情的になってしまうと思う。残り5%は、軍隊持ってないし、どうすることもできない、とかなり冷静な人達。

そんな時、韓国はかなり気合の入っている軍隊持っているし、いつでも対処できるんだろうけど、日本はアメリカ軍にお願いしなければならないんだよね。 日本に軍隊ができるまでは、どう考えてもアメリカに頭が上がりません。

レバノン攻撃のNews,映像をみて、改めて軍事力の必要性を感じた。
c0074657_18465233.jpg

[PR]
by esade | 2006-07-18 18:47 | OTHERS
<< 着々と ひさびさの更新 >>