ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


世界との差

2006年のW杯が終わってしまいました。
しばらくは、ゆっくりと時間が流れることでしょう。

日本代表関連でいえば、紙面上、NET上でよく言われていたことは、世界との差、です。

けど、世界との差っていったいなんでしょう?
世界ってどこ?ブラジル?イタリア?フランス?
負けちゃったオーストラリアは世界の一つ?

世界との差ってよくわかりませんが、昨日の決勝を見て、将来日本代表が決勝の舞台に立つのはサグラダ・ファミリアが完成する前はありえないなぁと思いながら、どうすればこういうレベルまで到達できるんだろうと考えました。

ヒデも、日本人選手は技術もあるし、スピードもある。と話していました。
経験が足りなかったとか言われていますが、なんとなくあいまいな気がします。

私が答えとして思ったことは、

「厳しいプレッシャーの中で同じプレーができるかどうか」

の1点である。






どんなに技術があっても、厳しい環境下で正確なパス、厳しいマークがあってもボールコントロールができなければならない。
たとえば、Jリーグで日本人同士でマークし合っていたり、ボールを奪いあうのと比べ、どこの国だかわからないような選手をマークする、そういう選手を抜いていく、という環境を体験しているのでは、もともと技術はあっても、あのような舞台で自分の力を発揮できる確率は変わると思う。
その為には、武者修行も必要なのかもしれない。

まったく次元の違う話ではあるが、17歳の時、北海道の田舎からアメリカに留学したことがあった。中学、高校あわせて5年間、英語を勉強したはずであるが、あちらのハイスクールで、隣に座っていたクラスメートに名前なんていうの、と聞かれて、言い返せなかったことがあった。
頭ではわかっていても、声にでてこない。
なぜかというと、今まで英語を教えてくれていた高校の先生の声ではなく、受け答えする相手が外国人(ネイティブ)であり、そのような経験を田舎ではできなかった為であったからである。
見知らぬ環境下で、頭がパニックになり、たわいもない言葉すらでてこなかった自分がショックだったし、自分に幻滅したこともあった。
その後、英語の文法、間違ったらどうしよう、という日本教育の悪い部分を叩き込まれていたこともあり、言葉に出すのがとても大変な時期があった。
そのつらい時期を超え、会話するのに、多少、間違ったっていいじゃないかと開き直ったおかげで、会話も上達していった。(まだ、話しながら、多少文法は気になるが。。。)

まったく次元の違う話ではあったが、日ごろ練習でできるプレー、プレッシャーのあまり無いところで磨く技術は、大切な時、大事な時、肝心な時に発揮することができなくなる。と思う。

厳しい環境下でしか、精神力も強くならない。

ヒデはそれを伝えたかったんだろう。

そしてそれが世界との差になっていくんだと思う。

c0074657_1561570.jpg
c0074657_1563558.jpg
[PR]
by esade | 2006-07-11 01:56 | LIFE
<< Exchange Program aniversario de ... >>