ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1st Year 終了

今日で、1年目のコースが終了しました。

オラ!しか話せないまま8月にスペインに降り立ち、9月からの授業を受け、紆余曲折を乗り越えながら、1年目のコースが終了しました。今考えると、ほんとにあっという間でした。

今週は、最終週ということで、なんとEnglishセクションとSpanishセクションがごちゃまぜになり、それぞれグループをつくり、それぞれM&Aを試みる、という授業でした。
各グループに会社がアサインされ、今回は、菓子メーカーということで、Nestle,Kraft,Herseys、Mars,Wrigley,そしてスペインで忘れてはならない、chupachups等々、他の会社・部門をValuationして、買収を提示したり、売られたり。。ゲームではありますが、きちんとValuationしなければならなかったので、DCFやMultiplesで会社の現在価値を計りながら、他のグループに提示しました。我々はKraftだったので、チョコ部門を他の会社に売るというシナリオを描き、提案していきました。SpanishSectionから3人、EnglishSectionから3人のグループ構成で、スペイン語主体でMeetingしましたが、大事なところは、(私のことを思って)英語でしてくれました。
いつもとは全く別なグループ構成でとてもEnjoyできましたし、こういうDiversityを味わえるのもこの学校の長所だと思います。

今日で授業も終了し、インターンにいく人、Hometownに帰る人、そしてExchangeに行く人、長らく会わなくなる人がいます。特にExchangeに行く人は9月になってもバルセロナに戻ることはないので、来年の1月まで会うことがありません。

とはいっても、来週からスペイン語の集中コースがあるので、まだバルセロナに残るので、まだバルセロナをEnjoyしたいと思います。

c0074657_23335554.jpg

一区切りがつくと恒例の飲みが屋上で行われました。
(バルセロナのサンシャインを浴びながら。。。。)

Adios, amigos! Buena Suerte!
[PR]
by esade | 2006-06-02 23:37 | Escuela [学校]
<< マルタ戦 フレンドリーマッチ続々と >>