ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ちょっと考えたことについて

今日、同級生と話していて、自分なりにショックを受けたことがありました。

例えば、あなたがP&GやUnileverのマーケティングマネージャーとします。
そして、粉ミルクが担当製品で、それもアフリカ大陸が担当地域です。

マーケティングマネジャーとして、何を考えますか?

1. 20億ドルの予算があるので、広告キャンペーンを大々的に打ちます。
2. TVCM,Radio,雑誌、そしてスーパーでプロモーションを行います。
3. その結果、40億ドルの売り上げ、会社はHappy, あなたもHappy.

けど、それってHappyなことなんでしょうか?

私企業が20億ドルも広告費にお金を費やしている一方、UNICEFやWorldBankの公的機関が、20億ドルのお金を費やし、母乳を飲ませるキャンペーンをしています。アフリカでは特に免疫力の強い体を作らないと、すぐ病気になってしまいます。子供のころから、母乳を通じそのような抗菌力、免疫力をつけなければいけません。粉ミルクにすると、そのような自然の力というか、人間が生まれ持ったものを子供に授けることができません。

私企業が粉ミルクの広告に20億ドル
WorldBankが母乳のキャンペーンに20億ドル

その私企業がCSRとして(マーケティングツールとして)
WorldBankに2億ドルの寄付

こんなことが、普通に行われています。

PepsiやCokeのターゲット年齢もだんだん下降しているとききます。
たとえば5歳-10歳がターゲットになったらどう思いますか?(実際は知りませんが)
体作りに一番大切な時期に、Cokeを飲むことが普通になり、糖分、カロリーを異常にとることになり、アメリカ人みたいに肥満の問題をもたらします。

あなたがCokeのマーケティングマネジャーなら、5-10歳をターゲットにしますか?

こんなことが、普通に行われています。

同級生と話していて、自分なりにショックを受けたことでした。
[PR]
by esade | 2006-04-28 23:14 | Escuela [学校]
<< カディス戦 Road To Paris  ... >>