ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


日本って

先週のEaster休暇で、日本に初めていったスペイン人の同級生がいました

今日本に住んでいる外国人は、もともと日本に興味をもっていたり、日本の文化(武道や空手や芸術等々)に興味を持っている人たち、もしくは、会社の派遣で自分の意思に反して、日本に住んでいる人だと思います。そういう人たちに、"日本はどう?"と聞いても結構彼ら自身のBIASがかかっていることが多々あるので、今回、たまたま大学時代の同級生がいるから、という理由だけで、旅行にでかけた彼がどう感じたか、興味がありました。
5分くらいしか話しませんでしたが、要約は以下のとおりです。(かなり意訳してます)

*10時を過ぎても、会社にはたくさんの人がいた。あんなに働いていて、びっくり。
*食事(特にランチ)は日本のほうがバルセロナより安い(朝、築地で食べた寿司は思ったより高くて3000円したけど。。。 (確かに朝食に3000円は高い))
*東京・京都・日光にいったけど、日光とか京都とか、確かに良いけど寺・神社、大杉。
*英語が話せる人が少なすぎて、コミュニケーションに大変だった。(道をきいても、日本語のみで教えてくれるので、理解できなかった)
*新幹線はいいねぇ~、超はやかった。京都までひとっとびだったよ。
*銀座・渋谷の人の数はすごい。ひっきりなしに人がうようよしている。
*お好み焼き、たこ焼きをはじめて食べたけど、おいしかった。
*道がとても奇麗。ごみもそんなに落ちてないけど、道端にゴミ箱もなくて、どうしてあんなに奇麗なんだ?
*日本人はとても礼儀正しい。
*燃えるごみ、燃えないごみ、リサイクルごみ(缶やビン)、分別がすごくて、エコロジーを考えている国だと思った。


思い出せる限りではこんな感じです。
私、個人的な感想では、東京でも英語が通じなくてコミュニケーションが大変だった、と話しているのを聞いて、ちょっとがっかりでした。中高校と最低6年間勉強してるのに。。。なにも流暢に話すとかではなく、道を教えたり、単純な受け答えだけでも無理ですかねぇ。少し残念でした。

あと、この中でも、彼はゴミ箱がないのに、みんなごみをどうしてるんだ?と強くきいてきました。
一応、昔あったけど、10年まえくらいの宗教団体の事件からゴミ箱がなくなってしまった。と話しておきました。(こんなんでいいですか?)
あとは、ごみはポケット等にKeepしておいて、ゴミ箱を見つけたら、そこに捨てるといっておきました。

ポイ捨て、禁物です。よろしくお願いしますYO!
c0074657_2465542.gif

[PR]
by esade | 2006-04-21 23:22 | OTHERS
<< 草サッカー フットボールだけではありません >>