ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日本って

先週のEaster休暇で、日本に初めていったスペイン人の同級生がいました

今日本に住んでいる外国人は、もともと日本に興味をもっていたり、日本の文化(武道や空手や芸術等々)に興味を持っている人たち、もしくは、会社の派遣で自分の意思に反して、日本に住んでいる人だと思います。そういう人たちに、"日本はどう?"と聞いても結構彼ら自身のBIASがかかっていることが多々あるので、今回、たまたま大学時代の同級生がいるから、という理由だけで、旅行にでかけた彼がどう感じたか、興味がありました。
5分くらいしか話しませんでしたが、要約は以下のとおりです。(かなり意訳してます)

*10時を過ぎても、会社にはたくさんの人がいた。あんなに働いていて、びっくり。
*食事(特にランチ)は日本のほうがバルセロナより安い(朝、築地で食べた寿司は思ったより高くて3000円したけど。。。 (確かに朝食に3000円は高い))
*東京・京都・日光にいったけど、日光とか京都とか、確かに良いけど寺・神社、大杉。
*英語が話せる人が少なすぎて、コミュニケーションに大変だった。(道をきいても、日本語のみで教えてくれるので、理解できなかった)
*新幹線はいいねぇ~、超はやかった。京都までひとっとびだったよ。
*銀座・渋谷の人の数はすごい。ひっきりなしに人がうようよしている。
*お好み焼き、たこ焼きをはじめて食べたけど、おいしかった。
*道がとても奇麗。ごみもそんなに落ちてないけど、道端にゴミ箱もなくて、どうしてあんなに奇麗なんだ?
*日本人はとても礼儀正しい。
*燃えるごみ、燃えないごみ、リサイクルごみ(缶やビン)、分別がすごくて、エコロジーを考えている国だと思った。


思い出せる限りではこんな感じです。
私、個人的な感想では、東京でも英語が通じなくてコミュニケーションが大変だった、と話しているのを聞いて、ちょっとがっかりでした。中高校と最低6年間勉強してるのに。。。なにも流暢に話すとかではなく、道を教えたり、単純な受け答えだけでも無理ですかねぇ。少し残念でした。

あと、この中でも、彼はゴミ箱がないのに、みんなごみをどうしてるんだ?と強くきいてきました。
一応、昔あったけど、10年まえくらいの宗教団体の事件からゴミ箱がなくなってしまった。と話しておきました。(こんなんでいいですか?)
あとは、ごみはポケット等にKeepしておいて、ゴミ箱を見つけたら、そこに捨てるといっておきました。

ポイ捨て、禁物です。よろしくお願いしますYO!
c0074657_2465542.gif

[PR]
by esade | 2006-04-21 23:22 | OTHERS
<< 草サッカー フットボールだけではありません >>