ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


フットボールだけではありません

あまりにも、フットボールネタが多いので、フットボールしかやってないんじゃないか、ただのフットボール・バカか、と思われる人がいるかもしれません。
限りになく、それに近いかもしれませんが、一応、勉強もしています。
今まで、一教科を4時間とか3時間とか恐ろしいくらい長く受けていたのですが、今期は別です。
90分1コマの教科を数多く受けています。
例えば、
Corporate Finance
Managing Marketing from Global Headquarters
SPANISH
International Business and Corporate Law
Management Information Systems
Trade and Investment in the World Economy
Operations Strategy
などなど。

中でも、お気に入りは Managing Marketing from Global Headquarters で
ある企業が、他の国で営業活動するときの方法、カルチャーの違いをどうするか、みたいなEntry Strategyなんかもやります。
この前は、コカコーラのベルギーから、ベルギーで社会的問題をおこした時の体験話や、スペインならではですが、来週、MANGOのインターナショナル・フランチャイズ・ダイレクターみたいな人がくるようです。
(たぶん)スペインの学校では、Defaultで、INDITEX(ZARAの親会社)とMANGOのケースを行います。 INDITEXは直営で世界戦略を考えている会社、MANGOはフランチャイズで世界戦略を考えている会社。自社工場をもつのと、アウトソースするもの。すべて相反する会社なので、いいケースだと思います。(まあ、アパレルもの、は個人的に好きではありませんが)

また8時授業開始が多くて、個人的にかなり大変です。
今日も疲れた顔してるといわれましたが、早起きは3文の得、なんて言葉は私には無用です。
こればかりは、つらいです。

昨日のGiullyのスーペルゴールです。
http://www.youtube.com/watch?v=xkWWjcpPXYc
(また、サッカーかよ!)
[PR]
by esade | 2006-04-20 02:30 | Escuela [学校]
<< 日本って CL milan-barca ... >>