ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


TV

Imagenioが家にきて、TVが充実してる。(こんなんだったら、2ヶ月待ってたのが、悔しくなる。。。)

CNN(Censored News Networkだし)はどうでもいいのだが、BBC,Bloombergがみれるようになった! CNBCがみれないのが残念だが、仕方ないだろう。
ワイフは映画チャンネルが数チャンネルあるとかいって、よろこんでいるがどうせハリウッド映画なので、私は興味なし。あと、MTVとLATINO Musicチャンネルがあるので、スペイン語の曲が聞けてうれしい。

私がよろこんでいるのは、なんといってもEUROSPORTだ。
昨日はなんと、Lacrosse(ラクロス)の試合をやっていた。
NLLのオールスターゲームだった。
c0074657_8133037.jpg


(ちょっとマイナー話で申し訳ないが)アイスホッケーのように壁に囲まれたフィールドで、アウトオブバーンズがなく、何秒以内にシュートを打たなければならない、というようなバスケのようなルールもあった。ゴール裏のクリースは円形ではなく、まっすぐになっているので、ATは左右に動きやすかった。フィールドのサイズも普通より小さくみえた。(フットサルコートを微妙に大きくしたくらい) あとは、オールスターだけあって、各自の技術はすごかった。2人のDFに囲まれてもボールを落とさなかったり、パワープレーの攻め方をみててもおもしろかった。

なんで、ここまでマイナーなスポーツの話をするのかというと、実は10年前くらいにラクロスをやっていたからだ。TVみてて昔のことは思い出さなかったけど、昔はMediaでみる機会がなかった。高いレベルの試合をみることができなかったので、技術力も高止まりがある。ちょうど、20年前くらいのサッカーと一緒だ。あの当時は三菱ダイヤモンドサッカーでしか、世界のサッカーを知る機会がなく、奥寺選手がいたためか、ドイツ・ブンデスリーガーがメインだった。
プレミアはおろか、リーガ・エスパニョーラやセリエAなんて、遠い遠い存在だった。
Mediaの発達と多種多様なコンテンツ提供のおかげで、いろんな情報が入るようになった。
今のスカパーでラクロスをみることができるのかは定かではないが、日ごろからレベルの高いゲーム、技術をみることができると、日本のレベルもあがるだろう。(今、どれだけ人気のあるスポーツなのかも定かではない)

なにをいいたいかというと、ひらたくいえば、EUROSPORT、Enjoyしてるってことだけです。ハイ。
[PR]
by esade | 2006-02-27 08:37 | LIFE
<< Marketingのクラスにて Telefonica (のヤロウ) >>