ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2nd Term Start

今日から2nd Termが始まりました。
3月半ばまでこの期です。

以下が授業内容です。

Competition and Strategy
International Taxation
Introduction to Corporate Finance
Managing People in Organizations
Marketing II
Operations Management

今週はCompetition and Strategy が1週間の詰め込みで授業を行います。
それも9AM-5PMを毎日です。







ケースメソッドで授業が進行されるのですが

なんかクリスマスブレーク前に、読んでおくようにと渡されたTEXTがあったみたいで、すっかりMailBoxをチェックするのを忘れていました。

今朝、そのTEXTをMailBOXから取り出したら、横にいた同級生が
"あれ、お前、ケース読んでないの?" と一言。
"あぁ、知らなかった。。。"

そして、ページを開いてみえた文字が Ben&Jerry in Japan
JAPAN! やばーい orz... 唯一の日本人なので、必ず発言を求められる。。。
休み時間に必死に斜め読みして、なんとか切り抜けました。。。

題材がBen&Jerry - アメリカのアイスクリーム だったので、事前にある程度予備知識があったおかげでなんとか助かりました。

いわゆる、Entry Strategy で、Local Needs と Distribution Channelが絡んでくる題材でした。 
成功例学ぶより、失敗例から学ぶことのほうが多いですね。

明日は1日で2ケースあるので、今日よりもっと大変そうです。。。
[PR]
by esade | 2006-01-09 23:18 | Escuela [学校]
<< Group変更 今日は祝日 >>