ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


試験つづいてます

今日、第二の鬼門であった、Applied Quantitative Models の試験が終わりました。
結果は前回同様さておき、これは、Operation Researchの基本みたいなもので、Simulationや、Linear Programming 線形計画法(Win QSBのソフトも使用), Project Management等が範囲になります。

おそらくこういう知識があると、hardskill として実社会にでても使えるんだと思います。
残すは月曜のManagerial Accountingと火曜のMarketingです。21日からはクリスマスブレークになります。クラスメートは結構母国に帰るようです。やはりクリスマスは家族で過ごすんですね。

テストの話をすると、いわゆる
ペーパーのテスト
プレゼンテーションタイプのテスト
分けられます。

前日行われた、Organizational Behavior のテストはプレゼンでした。それもグループで。
それぞれのグループで一つの企業を選び、(詳しい説明は省きますが)その企業のOrganizationのなりたち、例えば、トップダウン方式なのか、Flatタイプなのか、企業カルチャーはどうか等々、まじめにスライドを使ってやるグループやシュミレーションを交えておもしろおかしくやるグループ等々、結構楽しめました。(こんな感じ)
c0074657_649109.jpg eBayをやってます。おそろいのTシャツで。

c0074657_6494832.jpg FIFAです。

c0074657_650113.jpg IKEAです。

写真みただけじゃわかりませんが、我々はまじめにスライドを使用して行った派です。
我々のグループはIKEAを選んだのですが、(詳しい説明は省きますが) IKEAって調べれば調べるほど、怪しい会社だなぁと感じました。カリスマ創業者の影響がものすごく強いのですが、彼も高齢ですし、その後が心配です。そういう意味ではHONDAも本田宗一郎氏、藤沢氏が他界した後、いい意味で改革できたのではないかと思います。

それはさておき、今日、試験後に学校主催のクリスマス・カクテルという名の飲み会がありました。昼間からカバ(Cava)、ビール、ワインと久しぶりに浴びるほど飲みました。
カンプノウ、地中海、そして、バルセロナ市街を一望できる学校の屋上で飲むビールは最高でした。(その後酔っ払いすぎて、コンピュータールームで寝てしまいましたが。。。)
けど、試験はまだ終わったわけではありません、もうひとがんばりです。
[PR]
by esade | 2005-12-15 23:22 | Escuela [学校]
<< 盗人II 試験初日終了 >>