ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


クラスミーティング

少し学校(クラス)のことを話そう。
先週、7時に授業が終わってから、クラスミーティングが行われた。(夜の9時30分まで延々話しあいました。)
ここで話し合ったことは、クラスの代表2名からMBA Officeの人たちに伝えられる。

話あったことは、多岐にわたる。
授業に満足しているか、講師に満足しているか、人に進められる学校か、という内容から、日曜も学校をOpenしろ、飯がまずい、等々。学校をよくするために生徒の意見を積極的に受け入れる体制をとっていることには納得するが、3ヶ月過ごしてきた中で個人的に不満もたくさんある。

そもそも各個人がそれぞれ望むものも、養ってきた知識も違うので、100%の学生を満足させる学校なんてありえないと思っている。
ここで文句をたらたら書いてもしょうがないので、2つだけ書き出すとすると、、、

めし、まず杉!

学食みたいのがあるのですが、不味い上に値段も高いし、コストパフォーマンスが限りなくゼロに近いです。日本のコンビ二で売ってる弁当のほうがはるかにコストパフォーマンスいいです。

もう一つは英語がいまいちわからない教授がいることです。スパングリッシュと俗にいわれているのですが、英語の発音に難がある教授がいて、何いってるのかわからないことがあります。これは私のヒアリングにも問題があるかもしれませんが、もう少し流暢に話してほしいです。(IESEの友達も同じようなことを話していました)

さて、学生が喧々諤々話した後には、もちろん学生課からも現学生に対し注文することがあります。いわれたことは
お前ら、プロフェッショナルじゃない。
でした。遅刻、ラップトップを開きながら授業を聞いてる。(これはノートをとっているのではなく、別なことをしているという意味ですね)
確かDUKE大学ではLAPTOP教室持込禁止にしていると聞きましたが、他の学校では同じ問題があるかと思います。

学校側と学生の間は距離が短く、こういったImproveすべきことは結構話し合われます。お互い当事者意識を持って学校を良くしていこうと考えているからだと思われます。

あとは、Improveする点は一日でも早く修正してもらうことです。

おいしい食事だせー!
[PR]
by esade | 2005-12-01 23:49 | Escuela [学校]
<< TERM 1 の終わりの前に Peace Team vs B... >>