ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ESADEについて
ESADE in RANKINGS
WHY ESADE?
Escuela [学校]
MBA準備
バルセロナLIFE
business
サッカー
LIFE
OTHERS
未分類
以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Presentaion Practice (LEAD)

本当は先週CampNouにバルサ対バレンシア戦を見に行ったことを
書こうと思ったのですが、サッカーのことばかりで遊んでばかりだと
思われるのもなんなので、(実際行ってますが…)授業のこともひとつ。

LEAD(Leadership Assessment and Development)クラスの一環で、
プレゼンをしました。一グループ5名で一人持ち時間10分、各々をグループ同士で
採点します。自分のプレゼンテーションは録画されてます。

Audienceにアイコンタクトしているか、
ジェスチャーを交えて話しているか、
飽きないようにユーモアもまじえているか、
喋りが速すぎないか、
ストーリーラインがきちんとしているか、
一つのスライドに書きすぎていないか、
英語でスムーズに話せるか、
自信をもって話しているか…

いろんな項目があるのですが、自分でうまく準備したつもりでも、他人のプレゼンをみて、”ああ、こういうチャートの描き方があったのか”とか”こういう言い回しがあるのか”等々、他人のプレゼンから学ぶことがたくさんあります。(プロフェッショナルなプレゼンターから学ぶこともたくさんありますが、同レベルの仲間から学ぶことは等身大の自分を映し出すようで、これも勉強になります)

10分という限られた時間で私はValenciaCFというフットボールクラブを説明しました。
プレゼン5枚、一枚あたり2分。自分ではうまくできたつもりでしたが、録画したものをみると
田舎者に見えましたwww

写真はメリルリンチを説明している、シシリー島出身のイタリア人、アンジェロくんです。
c0074657_16502918.jpg

[PR]
by esade | 2005-09-25 16:47 | Escuela [学校]
<< 月曜なのに NEW Ranking at WSJ >>