人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


U20

U20_c0074657_11274399.jpg
早朝のサッカーの見すぎでなかなかうっPできませんでした。
論評はいろんなサイトでされているし、書けばすごく長くなりそうなので簡潔に。

<U20>
国見卒の大学生2人のキャリアパスをもう一度聞きたい。サッカーで世界を目指したいのか、Jリーガーでそこそこやればいいのか、それとも30歳以降の選手後の人生設計が大切なのか。

その答えによって、批評・批判も変わってきます。一例を挙げると、

服部選手・三浦アツ。(その他にもいると思いますが)大学中退しています。理由は高いレベルでサッカーがしたいから。両選手とも日本A代表に選出。

現、新潟の反町監督。Jリーグ発足当初、唯一のアマチュア選手で所属は全日空社員でした。理由はサッカー選手の寿命は短い、安定した生活を考えるとアマチュアのままでいい。(後、プロに転向)

宮本選手。ユース時代からガンバ大阪で、大学進学後も大学サッカーではなく、ガンバ所属。常に厳しいサッカー環境下に身をおいて、無事、同志社大学も卒業。現A代表キャプテン

徳永選手。アテネ五輪代表。現早稲田4年。Jリーガになる予定。(A代表は無理でしょう)

10年のJリーグの歴史の積み重ねのおかげでこれだけ諸先輩方の例を参考にすることができます。ぜひ、2人には自分の将来の目標設定をしてもらいたいです。これだけ、ポテンシャルが高いのですから…

”ワセダの誇りを胸に世界へ兵藤” → TV観ててゲーフラが激しくうざいです。大学サッカー2部でどうやって世界へ? 2部ですよ?? J2でもありませんし、フランスリーグ2部でもありません。
by esade | 2005-06-23 09:30 | サッカー
<< A代表 対ブラジル スペイン大使館 II >>