人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ESADE MBA in BARCELONA      (PEPEです。バルセロナで学生してました。07年4月卒業)
by esade
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


WHY SPAIN

最近、ようやく会社を辞める件を話したりすることが多くなりました。そして、その度に WHY SPAIN? は聞かれます。 詳細は別HP内で説明することにしますが、簡潔にいうと、以下の要素が含まれます。

MBA取得はもちろんのことですが、それ以外には、

*インターナショナル(アメリカナイズとは区別してください)
*スペイン語の習得(3ヶ国語を話せるようになりたい)
*スペインへの憧れ(卒業旅行に行って以来、いつか住みたいと思っていた)
*アメリカ合衆国への幻滅(経済的・政治的手法に嫌気がさした)

異論・反論はあると思うし、自分の考えに結構バイアスがかかっているのも事実です。
特に4番目の幻滅度は、ここ数年で、篠沢教授の倍率に、さらに倍、した数字よりも大きくなりました。

経済規模からいったら、アメリカマーケティングを習うのも重要ですし、アメリカナイズも必要かと思います。ただ、私はもう少し、ユニークマーケットを習いたいし、新しい経済領域EU、をもう少し習いたいと思いました。

そのようなベースがあります。
WHY SPAIN_c0074657_1630489.jpg

by esade | 2005-06-06 16:00 | MBA準備
<< VISA取得について 将来の学生仲間と >>